北海道 day4 斜里・弟子屈

こんばんは

マサコさんのおうちに2連泊させて頂き、本日は早起き(といっても8時くらい)に成功

朝ご飯のときに、

マサコさんのお父さんが出してきてくださいました、こちら

カツゲン!

北海道にしかないそうです

味は、甘いけど、喉に引っかかる感じがなくて、スッキリ飲める乳酸菌飲料

ヤクルトとかに対して、

「なんでこんなに量少ないの?」

と、イライラする方とかは

カツゲンとか良いかもしれません

これも味の配合した人、すごいな

今日はマサコさんの運転で、

斜里のほうへ

車から。行くまでの景色も最高なんだなぁ
道東、最高なんだよなぁ

マサコさんおすすめの、

来運(らいうん)神社に行ってきました

かわいい
水汲むとこもあって、みんなすごい量汲んでました

この来運神社、かなり登ってくんですが、

雪がすごくて

間違えてドクターマーチン(しかもヒール有)で来てしまった、しょうじさん

絶対無理だなぁ…と思いましたが、

ここはエストニアの雪道で鍛えた脚力なのか、

全然滑りませんでした

私がすごいのか、

ドクターマーチンがすごいのか

両方ともすごいのか

よくわかりません

登りきると

はい美しい、気持ちいい、清々しい

さすが来運神社です

お参りしてからが問題です

先ほど登ってきた雪道を下りてゆくという試練が残っていました

とりま下りる前に

マサコさんに写真撮ってもらって

さぁ下りましょうということで、

踏み固まったとこを避けて、フカフカの雪を踏むようにして下りてゆきました

滑りまくりながら下りてく方もいました、つわ者

なんでしょう、おりきったあとの爽快感すごかったですね

これも含めて来運神社

真冬はおすすめしません、

この坂道下りるの危ない気がするな

でもスノーブーツとかなら大丈夫かなぁ

マサコさんは午後早い便でお帰りになるとのことで、お昼をまたおうちで頂いて、

女満別の道の駅へ!

有名らしい、

しじ美醤油と、
たまやさんの、女満別の詩、を購入、
というか半分プレゼントされてしまいました

そのあとは、マサコさんのお父さんから運転気をつけてと缶コーヒーを頂き、

マサコさんを女満別空港まで安全運転でお届け!

(斜里でちょっと私が運転変わった時に急ブレーキ案件があったので、反省してスピード落とし気味)

マサコさん、ありがとう…

帰りはマサコさんから頂いた、

美味しい生どら焼を食べながら

弟子屈にある川湯温泉に行きました

川湯温泉に行く途中の道が雪が残っててすごく運転しづらかったので、ゆっくりめに行きました

途中で、屈斜路湖を一望できるところがありました

よく見ると硫黄山の湯気が見えます、すごい

写真じゃ伝わらないけど、本当にスケールが大きくて

私が道東が大好きな理由はここなんだな〜と再確認しました

こんっなに手つかずの雄大な自然が残ってる場所ってなかなか無いんじゃないかなぁ

わたしが知らないだけで、日本の色んな場所にあるんだとしたら、死ぬまでに訪れたいなぁ

とにかく美しくて、ここでちょっと休憩して

温泉です

川湯温泉は、強酸性なので、傷などがあると相当痛いと聞いてたけど

とりあえず全然痛くありませんでした

湯気でどこにお湯があるのかわからなくて困ったけど、

とりあえず気持ちよかったです

暗くなってたので、ゆっくり帰宅

夜ご飯は

マサコさんから持たせて頂いたこちら
鮭と、右のゴールドブレンドに入っているのは、
イクラ!

…ということで!

こんな感じのお夕飯です

お腹いっぱい

北海道きてから食べ過ぎてるかな

女満別のパン屋さん、
アマンドさんの菓子パンもおいしい

食い過ぎだな!

灯油の補充の仕方、理解できました、
ありがとうございました

不思議だなと思ったのは、

標茶のほうは道が広い気がするのですが、

今日いった斜里とかのほうは、なんか道が狭くなるんですよね

なので、道東でも北の方に行くときはより運転気をつけよと思いました

屈斜路湖見れたのは嬉しかったので、

摩周湖とかもちゃんと行きたいな

女満別も斜里も美幌も、すごい美しかったなぁ

また北海道の好きな場所が増えて嬉しい1日でした

お世話になったマサコさんとお父さんに感謝

道東だいすき

あと北海道で有名?な本屋さん、コーチャンフォーとやらに行ったことがないので行ってみたい

おやすみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA