鶏1羽を捌いて、大切に食べた話

昨日の夜中12時頃から、突然水道が出なくなり、驚き( ;´・ω・`)

朝になって、水道をひねると、ちょっと汚れてる水が出る…

ということで、今朝はまず近くのコンビニで水を買いにいきました

りゅさんは少し体調が悪かったので、私が買いにいったのですが、

ずっと水を見てたら

「გოგო!(girl)」

と、後ろから怖そうな店員さんに話しかけたので、えっ、と振り返ったら

「何か困ってるのか」

と心配してくれてたようでした

値段を聞いて、5Lを2本買うことに

レジまで持ってくと、また別の怖そうな店員さんが、

「(水が)very big! You small! 」

と、言われましたw

悪口とかじゃなくて、あんたこれ持って帰れるの?!と、心配されてるみたいでした

で、無事買って、片手ずつ5Lの水を持って去ろうとしたら、レジの店員さんがわざわざドアを開けに来てくれました

優しすぎ( ´ー`)

なんでだかジョージアの女性は(若者も年配の方も)私がたぶん子供か何かに見えるらしくて、みんな心配してくれたり、可愛がってくれます

家の近くのペイストリー屋さんは、会ったことがない店員さんの女の子まで、手を振ってくれるようになりました

ペイストリー屋さんの前を通ると必ず誰かが手を振ってくれるという、謎の暖かみ

ちなみに、話を戻すと、ジョージアは断水がわりと頻繁にあるそうです

水は常に置いておいたほうが良さそう

ジョージア来てから、本当にたくましくなったと思う

エストニアは何だかんだで生活しやすかったですが、ジョージアは暖かサバイバルみたいな感じです

そして今日は、鶏1羽捌きました!

前はりゅさんがやったのですが、今回は私がやりました

今回は前回よりも少し大きな鶏さんです

こんな状態で売られています

足も頭も付いている状態です

ひと昔前の私なら、頭が付いている鶏の解体などは「ヒィィ(T_T)」と、出来なかったかもしれませんが、

わたしも良い歳になったので、「この鶏さんを頂くのか…」と、ちゃんと向き合えるようになりました

ぼんじり、もも肉、手羽先、手羽元、むね肉、ささみ、やげん軟骨、ハツ(心臓)、鶏レバー(肝臓)、砂肝、せせり、鶏ガラ

一度切り分けてしまうと、簡単に覚えられます

砂肝は本当に凄かった

中に砂が入ってて、それを洗い、ジャリジャリした内側の膜を剥がすのですが、

そうすると、いつもスーパー等で見かける砂肝になるんです

本当は、切り分けた写真撮りたかったのですが、家族と電話の予定があったので、撮れませんでした

家族とのビデオ通話で、解体した鶏を見せながら説明したりしました(迷走)

ということで、食べやすい大きな部位は冷凍し、鶏ガラは水から出汁を取り、

他の細かい部位を、塩焼きして食べ比べることにしました

(左上から時計回り)ハツ、せせり、鶏皮、ぼんじり、手羽先、手羽元、砂肝
血抜きした、鶏レバー
シンプルに塩胡椒焼き
内臓系

部位を一個一個確認しながら、食べました

本っ当に美味しかったです

タレを作ろうか迷ったけど、全然いらなかった

塩コショウで食べたおかげで、本来の味を確かめることが出来ました

小さなパーツを大切に食べました

スーパーで売ってると、鶏肉だと思っても、毎回ニワトリを思い浮かべることってあんまり無かった気がするけれど

生きてるときはちゃんと頭も足もあったんだよなと、なんだか当たり前のことだけど、そんなことを思ったりしました

というわけで、おいしい焼き鳥で、大満足のお夕飯でした

鶏さんありがとう

そいえば昨日初めて外食しました

ドドーン!

ハチャプリという、ジョージアのチーズと、卵のパンです

ピザみたいな生地

美味しかったけど、量が多かったので、1人一個食べるものじゃないかもしれない( ;´・ω・`)

あとは最近作った赤蕪の漬け物がおいしいです

何故か、たくあんみたいな味

市場で強引に売り付けてくるお店が1店舗あるのですが、「しばらく行かないようにしよう」と気を付けてるものの、そこで買わせられた野菜が意外と全部おいしいので、少し悔しいです

この赤蕪も、そこでおまけでもらったもの

ベルは、背の小さい女の子を見ると、私だと思って追いかけることがあるそうです

もるしはやんちゃで、りゅさんとよくじゃれあっています

ベッドの下に隠れて、私たちが通ると、足に襲いかかってきます

あとは、人間のトイレに猫のトイレも置いてるのですが、

私がトイレしてると、もるしも横に並んでトイレをします

何故かいっしょにトイレするスタイル

変な猫です…私の周りは変な人、変な動物ばっかり( ´ー`)(自分も含め)

今日も断水するんじゃないかと思ってるので、早く寝ようと思います

おゆすみ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA