ジョージアの市場の魅力

今日は連日のお出かけでお疲れモードだったので、近くの市場だけ出かけました

だいたいどこで何を買えば良いのか分かってきたので、

バナナ1房、鶏1羽、玉ねぎ1キロ、ジョージアのオレンジ(マンダリン?)1キロ、じゃがいもとニンジン適量、コーンフラワーと米500gずつ、ジョージアンチーズ1個

を、6つくらいのお店回って買いました

バナナ屋さんでは、バナナだけ売られていて、優しそうなおじさんが丁寧にバナナを並べていて、その姿につられて購入

私たちが買って消えた1房の部分に、また残ってるバナナを並べ直すんだろうなと思うと、なんでだかわかんないけど、涙出そうになる

ジョージアではバナナはちょっと高級品なのかな?と思います

私たちもいつも買う訳ではないけど、1kg 5.5ラリ(275円くらい?)します

別の果物屋さんでは、こないだ買ったジョージアのオレンジが美味しかったので、ついにキロ買い(1kg 3ラリ, 150円)

かっこいいおばあちゃんがやってる八百屋さんでは、今日はおばあちゃんの息子がお店を手伝っていて、英語でたくさんお話ししてくれました

三島由紀夫と、黒澤明のことを知っててびっくり!

りゅさんが、イオセリアーニ(ジョージアの映画監督)が好きだという話をして、ちょっと盛り上がってました

そのあとも音楽の話をしたりして、楽しかったです

エストニアでは、結局ほとんどの食糧をスーパーで買ってたけれど、

ジョージアは、スーパーより市場のほうが安くて、あと市場で買うと必然的に店員さんとのコミュニケーションが生まれるので

買い物ってわりと疲れるものだと思ってたけど、なぜか市場に行くと、人の暖かみに触れるからか、帰り道のほうが元気になるんですよね

これは不思議な感覚

わたしも人の帰り道を元気にさせる人間になりたい(目標)

お昼ごはんは、パンケーキとサラミと蜂蜜

お夕飯は買ってきたジョージアのチーズを、カプレーゼみたいに食べました

お、、おいしすぎ、、、

オリーブ油も黒胡椒も、いらない

チーズとトマト(あったらサラダ菜も)があれば、もうそれでいい

ジョージアのチーズは、ハチャプリという料理(パン)にも使うみたいなので、

自分で作る前に、どっかで買って食べてみたいなと思いました

明日は早起きするぞぉ

おやすみ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA