タリンのクリスマスマーケット(写真)

こんにちは


そういえば
先日タリンのクリスマスマーケットの
デジカメ写真を載せ忘れたので、

載せておきます(⌒‐⌒)




旧市街の真ん中

ドイツのミュンヘンの
クリスマスマーケットも
行ったことあるけど
それより、こじんまりとしている感じ

でもヨーロッパの
ベストクリスマスマーケット(?)に
選ばれたこともあるみたいです

すごいなぁ


エストニアは小さな国だけど
本当にすごいです

例えば、
今日は吹雪警報が全土に出てたけど
停電になった時 どうしたらいいかとか
大事な情報がちゃんと政府が作った一つのサイト(見やすい!)にまとめられてたり
「sos アプリは、インターネット接続無しでも使えます」とか
もう整いすぎてて、常に驚き

わたしたちも安心して、心の準備ができました
(停電起きなかったけど)

まだソ連から独立して
30年くらいしか経ってないけれど
小さなことを少しずつ
大切に積み重ねてきたんだなぁと
感じます

エストニアの人からは
「なんでエストニアに来たの?!」と
たまに聞かれるけれど
こんなに自然がきれいに残ってて、
なおかつ住みやすいように色んなことがちゃんと整えられてて
私たちみたいな外国人にも優しい人が多くて
本当にとってもカッコいい国です





ということで
クリスマスマーケットに戻ると


大きなクリスマスツリーの周りに


キャンディ屋さん、
お人形屋さん、
あと手袋やマフラーや
サウナ帽などがたくさん売ってました




ホットワインおいしかったなぁ


引きで見るとこんな感じ



右手前には
子供用のミニ遊園地みたいなのがあります

ディズニーランドの
ダンボみたいな乗り物と

回るブランコみたいな乗り物



以上、
クリスマスマーケットでした




はい!

あ、今日はお肉食べました


餃子🥟


お腹、壊しませんでした(謎の報告)



 では、

おやすみなさい~
 
 
 
♪:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・
 
本日の一曲♪
 
 
 
その他 リリースなどはこちら↓
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA