ホワホワしっとりかぼちゃケーキ

今日は
かぼちゃケーキを作りました

数日前にトロフィー用(飾り)に
買ったものですが

もう食べたくなってしまいました

いつもパウンド型でケーキを焼くのですが、
何故かいつも高さが全然出ず、
しっとり感がなかなか出ませんでした

最近原因が分かりました!

通常のパウンド型より
大きい型を使っていたみたいです

なので今回は
材料2倍で作ってみました

そしたら


ホワホワ~(⌒‐⌒)


しっとり~(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)

全然ちがう!

これからは材料2倍で作ります

でもそうなると、
1回のお菓子作りで
バター200g位が消えます

エンゲル係数高め





かぼちゃは丸ごと1~2分チンして、
切れるくらいの固さになったら
全部カットして、軽くお水かけて
ふんわりラップ被せて、3.5~4分チンして
柔らかくします

残ったものは、冷めたら冷凍しちゃいます

数日後、スープになったり
ケーキになったりします






あと辛口ジンジャーエールのもとを
作ってみました

おいしいです!
炭酸水と割って飲んでます

いつも飲んでるジンジャーエールより
優しい味がします

しょうが、黒胡椒、お砂糖
シナモンスティック、クローブ、
はちみつ、お水

で煮込む

お水がちょっと多すぎた気がするので
次また調合します





はい

今日も色々とたのしかったです



明日は、
りゅさんは1人でタルトゥの病院です

家庭医の先生が、メールで
りゅさんの診療をしてくれてたのですが、
(メール診療、オンライン処方箋)
なかなか治らないので、
家庭医さんが専門医さんの予約を
取ってくれました

それが、
「何日あいてますか?」とかなくて
「予約とりました(⌒‐⌒)あさって」

みたいな感じで、
エストニアってきっと専門医さんの予約がとれたら
どんな用事よりも優先するんだろうなと
なんだか健全な気がしました

しかしわたしは偶然、家で用があるので
病院についていくことができません

タルトゥいきたかったな

毛糸買いたいんだな🧶



ではではおやすみなさい



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA