エストニアのワーホリビザが降りました

こんにちは!

みなさまおげんきですか?

わしゃげんき





あした、
昔tunecore アンバサダーでいっしょだった、
お友だち ×2 がうちに来てくれるので



ミートソースと、
かぼちゃ豆乳スープを

作曲いたしました



友だち1人(いつもジャケ写描いてくれる) が
乳アレルギーなのですが

何気に牛乳入ってる料理多いな、って
とくにスイーツは乳入ってるの多い

メニュー考えながら買い物してて
おもいました


ホリデーっぽいメニューがよくて、
イタリアンを選んでみました

あした仕上げで
バター間違えて入れないように
気をつけよう

バターも乳




さてさて!

ご存知のかた多いかもしれませんが、

1月末から、1年ほどお休み頂きまして

エストニア🇪🇪という国へ行くことになりました!

先日ぶじビザがおりました
ワーホリビザです


ビザがおりるまでは

こんなのほんとにビザおりるの!?
やること多すぎるし、未知すぎるし、
絶対むりじゃん、、_| ̄|○

と思ってましたが、


おりた!(⌒‐⌒)笑


エストニアのワーホリビザを申請するために
①最初に住む住居を決める
②1年間シェンゲン国で有効な保険に入る
③航空券を予約する

などをしなければならなくて、
長期で国外行ったことがないわたしにとっては
ちょっとおりるかわかんないビザのために出費するのが不安ではありました

とりあえず住居は、
Airbnbで1ヶ月気に入ったお部屋を借りて、

保険は、ワーホリの人がほとんど入るというステップイン保険(なぜか日本語対応手厚い)にしました。


しかもビザのネットの申請フォーム(D-visa)が、
ワーホリビザ取る人が少ないのか、
絶対に嘘つかないと次に進めない項目とかあって

怖かったですけど


とりあえず、その嘘ついたとこを直して
大使館の面接のときにお渡ししました
(エストニアで何したいか、みたいな
 計画書も英語で書くのですが
 それも面接のとき提出)


なんとかなりました



【教訓】
人生、意外となんとかなる!(⌒‐⌒)笑




これからすこしエストニア語を
勉強しようとおもいます



にゃ



そいえば、
お友だちの結婚式に行ってきました

シャボン玉gun を任されて、ご機嫌

シャンパン→白ワイン→赤ワイン→ピアノ演奏

ということで、
わたしはお酒のんだほうが
ピアノうまく弾けるみたいだ(⌒‐⌒)

結婚式いいな~(⌒‐⌒)

両家の親御さんたちが幸せそうなのも
とってもよい



というわけでおふろにいってまいる







コメント

  1. >みるきーさん
    コメントありがとうございます:)
    おげんきですか?

    まずコロナ渦で国境が制限されてたので、行ける国を検討していって見つけたのがエストニアでした!

    東京で生まれて育ったので、
    もっと静かな場所でゆったり過ごすのに憧れてたんです。

    エストニアは森や自然が多いのですが、ITが強いので、
    リラックスしながらも、親と遠く離れててもすぐに繋がれるのも魅力だな、と思いました。
    物価もおもしろくて、
    野菜などの食材は、税金が低くてかなり安く、
    ファッションなどの趣向品は税金が高くて、日本と同じくらいの値段です。

    あとハンドメイドの編み物などが盛んなので、手芸だいすきな私たちのテンションが上がります笑

    ざっくりだとこんな感じです。
    エストニア文化に触れて、のひのび過ごしたいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA