細かすぎる解説、「パンの耳」

みなさま、こんばんは!
 
 
 
おげんきでしょか?
 
 
 
わいは、
 
なんだか久しぶりの方から連絡頂いたりして
 
めちゃめちゃ心ほっこり
 
幸せハッピーな日々です(⌒‐⌒)
 
 
 
 
 
さて!
 
11.27(土)、
先ほどリリースなりました「パンの耳」
 
 
 
 
 
 
アポーミュージック、Spotify 等、
 
その他ストリーミングサービスで聴けます
 
渡航前、最後のリリースです
 
 
 
 
さて毎度のことながら、
細かすぎる解説をおこなってまいります
 
 
 
① コンセプト
わたし🍞のなかでパンの耳が一番すきなんですけど、
最近パン屋さんでパンの耳売ってないんですよね
 
パン屋さんでは、
耳は捨てられてしまう存在になりかけているようです
 
耳のおいしい食べ方は曲のなかでも紹介してますが、
牛乳浸してパンプディングにしたり、
カリカリに焼いてシュガーラスクにしたり、
クイックメルトチーズ乗っけて焼くだけでもおいしいんですよ
 
なのに、捨てられてしまう
 
モッタイナイ( ;´・ω・`)
 
 
、とか
そんなことを考えているとき、
ちょうど日本で技術を学ぶ外国人実習生の方々が苦しい生活を強いられていたり、失踪したり、亡くなったり、
なんか悲しい事件がたくさんあったんですよ
 
人間だれだって幸せに生きる権利があって、
パンの耳を切り捨てて興味ありませんみたいな社会は、ちょっと怖いじゃないですか
 
それがサビの
「必要じゃないなんて言わせない」
「どんな時代でも変わらない」
 
に影響してます
 
 
 
② リズムのこだわり
この曲、けっこうおもろいのは、
 
サビは、
メロディが、表拍
ベースが、裏拍
 
になってて、うまいこと噛み合ってて
けっこうノリノリになれます
(ま、作ってみたら
偶然噛み合ってただけだけどな☆)
 
あとCメロ「色々あるよね人生~」とめちゃしんみり歌ったあと、
ラストサビ前に、
謎の情緒不安定になるインストの部分があるんですけど
そこのスネアと、
 
ラストサビ終わったあとの
「パンの耳
 きっと好き」~
 
の歌のリズムがいっしょなんですよ
 
 
これで何を表現したかったかというと、
同じリズムなのに、
 
前者は、めちゃ切羽詰まって聞こえるじゃないですか
どちらかというと前のめりで、煽ってる感じ
 
でも、後者は、
なんかイレギュラーで楽しいリズムに聴こえませんか?
 
同じリズムなのに、
音の表現を変えるだけで、
聴こえかたが変わるわけです
 
つまり、
心が不安定になるような出来事も
自分のメンタル次第では明るく軽快に乗りきれるのでは?
 
というのを、
音楽で表現しました
 
 
 
 
 
③ 疲労度を測ってみましょう
この曲、BPM 158 なんですけど
 
疲れてるとき聴くと、
加速して聴こえるんですよ
(元気なときは、加速して聴こえません)
 
なので、
「わたし疲れてるかも?」と思ったとき
ぜひパンの耳を聴いて頂いて、
 
加速して聴こえるようであれば、
パンの耳聴いてる場合じゃないので
 
早く寝てください (⌒‐⌒)笑
 
 
 
 
 
はい、
 
 
まだ書くことがあった気がするけどな
 
 
とりあえず何も考えずに、
聴いて頂けたらと思います(⌒‐⌒)
(毎度 解説の意味を問う)
 
 
 
MVも少しおそくなりそうですが
素敵な仲間たちと制作ちうです
 
 
 
 
 
 
友だちのお誕生日プレゼント作りと、
お世話になった方々へのシュトーレン作りで忙しいので寝ます
 
ましろぉ
 
 
 
柚子うどんめちゃめちゃおいしいです
 
そこらへんにあるうどんつゆで、
冷凍うどん茹でて、
柚子を半分絞るだけ
 
やばやばうまうまなので
ぜひお試しください
 
柚子食べると元気でる
 
ほうれん草は根っこがおいしい
よく洗って食べちゃいまふ
 
 
 
 
おやすみすぅ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA