ちょっぴり嬉しかったこと


みなさんお元気でしょうか!


しょうじは、たまに英会話をサボったのに
みたらし団子を食べて罪悪感を感じたり

平和な日々を送っています




犬も元気です



とり天とか作ったりしてます





そうそう

ちょっぴり嬉しかったことがあって


このねむみに、書きたくなりました!





わたし、1週間に1回 決まった曜日に、
夜遅くに 立ち寄る
お気に入りのコンビニがあって

いつもそこで おやつとか買うんですが


いつも夜勤で1人で働いてる、
店員さんがいるんです

胸につけているお名前から、
国外から働きに来てる方のようです


いつも同じ曜日、同じ時間に行くので、
なんだか勝手に親近感を覚えてしまって🤣

とくに何かを話すわけでもないのですが、
『夜勤がんばってえらいな』と、
なんとなく、心のなかで応援してる自分がいました



ある日、いつも通りコンビニを訪れたら、

言い方難しいけれど、
すこし危険なオーラを出している
お客さんがいました

何かに怒っていて、
いつもの店員さんもすこしビクビクしてました


すごく心配しながら、
しばらく様子を見ていたら、
そのお客さんはお店から消えていきました


安心したものの、
居なくなったあとも、
店員さんはまだすこしビクビクしてました


わたしも自分のおやつを選んだあとに、
なにか店員さんを元気づけることできないかな?と思いました

そして
店員さんにも、おやつを買うことにしました


でも海外の方だし全然食の好みも分からなくて、
かなり長い間悩んで、
選んだのは『ソイジョイ』🤣

喜んでくれるかもわからないし、
『プレゼントです』ってうまく伝わるかもわからないし、
すごく色々悩みました


いよいよレジに持っていったら、
いつものお客さんであるわたしに安心したみたいで、
いつもよりフランクにお会計してくれました

そしてお会計おわったあとに、

『これは、プレゼントです!どうぞ』

と、渡したら、

え、いいのかな、という表情をしながら、
いつも見せないような
クシャっとした笑顔を見せてくれました



不安だったけど、
店員さんの笑顔が見れて 本当によかった!
と、嬉しかった













わたしも大学生のときに、
パン屋さんでアルバイトをしていて、

やはり接客業に危険なお客さんは付き物で、

1回ほんとうにヤバいのがあって、

とくになにもしてないのですが、
レジであることないこと質問されて、確認しに行こうとすると、

『しょうじさーん!どっか行くんじゃないわよ!!』

などと、名前まで覚えられて罵声を浴びるという
恐怖体験があったんですが、

ほんとうに怖くて罵声がレジから止まなくて、
レジから見えない裏に入って、泣いてたら

代わりにパートのお姉さんが、
お客さんのところに行って

『しょうじさんはこれから休憩なので、
 わたしが代わりにお伺いします』

と、レジに入ってくれました

お姉さんだと何も言えないのか、
そのお客さんも罵声を止めてブツブツ言いながら帰っていきました



休憩室で 凹んでいると、
そのパートのお姉さんが、
スタバの暖かくて甘い飲み物を、私に手渡してくれて、

『安心するから、飲みな、あげる』

と言ってくれました

そのときのことは今でも忘れられないです





だから、

わたしがパン屋さんのバイトのときに、お姉さんから優しく励ましてもらったように、

コンビニの店員さんにもほんの少しでも同じようなことが出来てたら
嬉しいなって、思いました


人間 助け合って生きるべし












そいえば、
最近、お返事の残暑お見舞いのお手紙を頂くことが多くて
すごいホクホクしてます

全部 冷蔵庫に貼り付けて、
料理作る合間とかに眺めてます




というわけで
最近の嬉しかったことでした




ぬり絵も進んできました



曲作りも同時並行ぎみでパニクってますが、
心は穏やかです





おやすみなすワァイ






コメント

  1. えみさんもバイトで怖い体験をされて、パートのお姉さんに優しくされたことを覚えてて、次困ってた方を助けてあげたんですね。
    外国人のアルバイトの方、きっと凄くホッとされたと思います(*^^*)
    私もえみさんの様な行動がスッとできるような人にならないとと思いました。
    いいお話きけてよかったです☆

  2. >みるきーさん
    こんにちは:)
    おそばせながら、いまコメントに気づきました…すみません( ;´・ω・`)

    そうなんですよね、なんか昔の自分を見ているようで、本当にヒヤヒヤしました。
    しかも夜勤って店員さん1人のことが多くて、逃げ場がどこにもないんですよね( ;´・ω・`)
    とにかく何も起きなくて、本当によかったです。

    今でもよくそのアルバイトの方、見かけるんですが、いつも目をみて挨拶してくれるので、嬉しいです♪
    多くの言葉がなくても、心が通じ合えた気がします☆ミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA