台風のお話

先日の台風で、
学んだことがたくさんあった


多くは書かないけど、

まず、たくさんの人の親切に触れた

避難先の小学校でベルが吠え始めたときはもう終わったなと思ったし
急きょ家族犬つきを、親切な生徒さんのご家族が家に引き受けてくださって、布団を用意してくれたり、ご飯やいろんなものを準備してくださって、本当に助かりました
あとたくさんの方から大丈夫?とメッセージもらった

絶望しながら一家で避難先から家に帰ったら、
親戚のおじちゃんが自転車で家ノ前で待っててくれました
奇跡的に床上浸水を免れてたけど、ほんとにスレスレのライン

そのあとも、ご近所の高校の先輩などが通りかかってくれたり、
ご近所の友達のママが、差し入れ持ってきてくださったり

避難直後、連勤が続いてて
必死に奮い立たせてなんとかあと少しでお休みがくるけど、

ヨガのレッスンさせて頂いてるスポーツジムでは、
色んな方が気にかけてくださったり、お話しきいてくださったり

本当に元気わけてもらた
(ほんとはわたしがそういう存在にならなきゃなのに)


たくさん親切に触れたから、恩返ししていきます

まだわたしの地域は
災害ゴミがたくさん

我が家も、
物置の中、玄関が大変なことに

地面も洗ってるのに
なぜか全然土っぽい乾燥した泥のような感じ

ちょっと凹んでたけど、
みなさんのおかげで元気になってきた

もっと大変な方々がたくさんいるので、
自分にできることしっかりやっていきたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA