Tr.5『RAY』解説

やっとたどり着いたああああああ
 
やっとRAYの解説まで…
 
たどり着いた 泣
 
リード曲を、アルバムの最後のトラックにするのって
なんかちょっと色々ハードル上がるんだな…
(気づくの遅)
 
 
『STORKS』最後の曲、
そしてこのアルバムのリード曲、
5曲目、RAY の解説です
 
 
 
 
この曲は、万人に対して歌ってるんですが、
 
万人に向けたような歌詞って、フワフワしやすい気がしたので、
その万人の中の、”一人” に向けて歌ってるような曲を目指しました
 
(実際に、聴いてくれた友人のなかで
「あの曲、わたし(ぼく)のために歌ってるよね!?」
という感想をすこし頂けたので、
意図は伝わっているのかも、、
と、ありがたく思っています🥺)
 
ただ、テーマが
「あなたは希望の光ですよ、忘れないでね」
と、ストレートなメッセージで、
安直な感じに聞こえてしまいやすく、
 
音に関しては、ちゃんとダウンも入っているようなEDMに寄せていることもあって、
 
あまり歌詞だけ平和すぎてもおかしいので、
ちょっと平和になりすぎないように、恋愛的なニュアンスを少し入れて、
バランスを取っています
 
 
 
 
ここから抜粋解説
 
 
サビの
 
『 2人で 照らせ everything
感じて その ため息
かすかに 火をつけて
向かいあい your real face 』
 
「ため息」って悪いこと と思われがちですが、
じつはめちゃ身体にいいことなのでサビで使ってみました
 
アルバム自体、5曲目がリードで、
RAY単体でみても、「かすかに火をつけて」っていう歌詞から 徐々に盛り上がっていく感じは
一貫性が出ててお気に入り
 
 
 
『 I’ll be your “hope”
I light up every way
Until my flame will burn out at the end
Can’t you see my eyes are full of tears?
Touch my heart and feel our emotions 』
 
わたし超嬉しいとき泣いちゃう癖があるので、
このtearsは嬉しい涙です
 
 
 
Cメロ
『 Our minds are floating on the sea
I always want to take it all in 』
 
ここに関しては、
音もかなり全体に薄く広がっていくような感じで、海だなあと思いました
 
ここに関してはあんまり解説できないんですけど、
(言葉にしたくない)
 
悲しいことも嬉しいことも、
すべてを希望に変えたい、
そんなニュアンスです
 
 
 
 
とにかく、この
 
『You are (the) ray of hope, remember』
 
 シンプルなメッセージが、
軽い感じで伝わらないように、
しょうじ、小さい頭をフル回転させて一生懸命組み立てました
 
 
 
 
音に関してですが、
4つのコードをひたすらリピートしてます
 
 
 
ここらへんの定番コードを拝借
(曲調 全然ちがうけどw)
 
 
音的には、韓国から影響を受けているかも
 
 
この曲とかも分かりやすくダウンがある楽曲
 
 
 
 
 
歌声も 違う声をダブで重ねてたり
ハモも 1番のBメロなど少しこだわってたり するので、
(↑この2点は、実際に作曲科のお友達 2人から指摘されたところですw
聴き込み方 & わたしに対する理解力 がすごくて感動)
 
よかったら『RAY』、
たくさん聴いてあげてください
 
 
『RAY』mvも、いま作って頂いているところなので、
わたしも出来上がりが たのしみです
 
大変ありがたや🙏🙏🙏
 
 
 
 
…はい!
 
これで、しょうじの5曲入りの
1st ep『STORKS』
全曲 解説が終わりました!
 
トラックダウンまで自分でやって、
初めてリリースしてみて思ったのは
 
まず、作ってよかったということ!笑
色々な局面でそう思いました
 
支えてくださったり、聴いてくださったみなさまに感謝
 
そして、リリースしてる立場で、
こんなこと言ってはいけないんでしょうけど、
 
まだ反省点が多々あること!!涙
 
この場では詳しく言えませんが、
本当に…まだまだ自分は未熟だなと実感しました
 
でも、いまできる最大限のすべてを、
隠さずに形に残せたこと、
そしてそれをリリースできたことが
 
大きな一歩だったなと思いました
 
これからも精進します! _| ̄|○
 
 
 
2nd ep、粛々と制作 始めます
(頭ではもう全曲 出来てる)
 
 
 
さて今日もやるべきこと(山積み)をやってから
寝ます🙄🙄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA