2017/02/24








最近作ったものたち😊









ん~



なんか最近facebookを開く機会が多くなってるのですが、

やっぱり見ない方がいいかな……





なんか、

「病んでいます、鬱かもしれない」(深刻に)

みたいな友達の投稿がけっこう上がってて、それは深刻にわたしも受け止めて、アドバイスというか、自分の経験を踏まえて、何か声をかけてあげたいと思うのだけど



でもね、

鬱かもって思えるのってすごいです



鬱って気づかないまま、何も出来なくなってく状態になっていって、それをも自分のせいだと責め続けて、

周りから「それは休んだほうがいいよ、顔 変だよ」って止められて

病院につれてかれて

初めて、「あ、心の病気だったのか……」


てなって、

学校を半年お休みしたのが、数年前のわたし







あ、いまはまったく鬱の欠片もない、スーパー能天気さんですけど……笑

ヨガもやってるから、副交感神経のほうが優位なので、リラックスしすぎで毎日ねむいくらいですw

ちょっとは緊張感 持つ……笑




とりあえず、自分の経験から、なにかアドバイスをしてあげたいとは思うものの、

やっぱりこういうのは私が何か言う必要って無いなって結論になりました(完)

わたしは精神科のエキスパートじゃないし、たった1回こじらせちゃっただけで、
その経験を活かして誰かのためになるなんて、そんな偉そうに語れるような人ではない






でも早くなおるといいなあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA