北欧の神秘展、恐怖体験@図書館のトイレ、ジョージアの素朴なお菓子チュルチュヘラ

こんにちは

お元気ですか?

わたしは毎日てくてく歩いてます

こないだ、SOMPO美術館でやってる

北欧の神秘みにいってきました

当日券混んでました
わたしは事前に買ってたのでラッキー

エストニアは含まれてなくて、フィンランド、ノルウェー、スウェーデンの作品だけだった気がします

写真撮れるゾーンもありましたよお

これはムンクの絵

ムンクってノルウェー出身だったの知りませんでした

右に猫いる
トロールのシラミ取り

ちと混んでたけど、

エストニアの景色思い出したりして

たのしかったです

そいえばこないだ図書館のトイレに入ったら

センサーライトで電気がついて、

3つある個室のうちの1つに入ったのですが

なんか、うっすら、か細い歌が聞こえてくるんですよ…

普通に怖くないですか?

トイレ真っ暗だったんだよ…?え?

そいえば3つのうち1つ閉まってたな…?

どう考えても、その閉まってたとこから聞こえてくるわけですよ

あぁわたしは今日ここで死ぬのかなと思いました

ムツヘタの橋以来の死の予感)

どうせ死ぬなら、なんの曲歌ってるのか気になるな…と謎の発想の転換で、

消えそうな歌声をよくよく聴いてみました

「いとしさと〜せつなさと〜心強さと〜」

ん?

…篠原涼子?

まさかの小室哲哉で、これは死なないな?と確信してから安心してトイレしました

はぁびっくりした。

真っ暗のトイレからTKサウンド事件でした

あとわたし「グレーテルのかまど」って番組昔よくみてたんですけど

昨日なんと!チュルチュヘラだったんですよ!

使用ずみペットボトル&瓶に入った、調味料?ジュース?も下にありますね

ジョージアの市場で大量にぶら下がってるおやつです

わたしもジョージアに住んでたときに大家さんにもらったりして食べたりしたやつ

チュルチュヘラを日本のテレビで見ることになるとは!感動(T_T)

ジョージアってワイン発祥の地とも言われていて

ワイン作りの様子も出てました

このクヴェリqveriって壺は、
道路とか家に転がってたりします
各家庭でワイン作ってたりして、本当においしいです
限界状態の使用済みのボロボロのペットボトルに入った、愛情たっぷりの手作りのワインの美味しさは忘れられません
枝で混ぜちゃうとこがジョージアっぽくて好き
潔癖の方は敢えてジョージアに行ってみましょう

ちなみにチュルチュヘラは

糸に通した胡桃に、ぶどうジュースと小麦粉とお砂糖少々を混ぜて加熱したものを纏わせて
干す。

という素朴なお菓子

ジョージアのお菓子、他にもドライフルーツみたいな自然な甘さで身体によさそうなものが多いのでマクロビオティックな方には良いかもしれません

チュルチュヘラは、まじで外気晒しすぎじゃね?ってくらい、このまま市場で売ってるので

潔癖の人は敢えて買って食べてみましょう

お父さんが食べてみたいとゆってるので、作ってみようかな

こないだあこちゃんとスーパー銭湯行って

車の中でnct の2 baddies流れてきて、やっぱいい曲だなあと思って最近もよく聞いています

ちなみにあこちゃんはnctのファン

繰り返されるシンセリードのリフとか聞くとわかるんですけど

サイドチェインとかも使ってるけど、キックとかボーカル以外はわりと拍頭を避けて音入ってて

でもだから2:53~ Cメロ?bridgeのとこの8ビートがめちゃ映えますよね

まそんなこと考えて作ってないだろうけど…

kpopボーカルって、レイヤリングとかめちゃ面白いんですけど、

ライブバージョンとか見るとあ、こんな声も入ってるのか!て勉強になったりします

音楽番組ではPorscheって商品名だから出せないんだね

ではまた〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA