下川町・森ジャムへ行ってきた

こんにチワワ

遅くなりましたが、先週末、北海道の下川町へ行ってきました

行きは、sky mark。機内でポケモンのキットカットがもらえます

飛行機すんごい高いんですよ

下川町は、旭川より北に行った名寄という町から、さらに東に行ったところ

旭川空港のほうが断然楽だったのですが、もう新千歳空港のほうが片道2万くらい安くおさえられたので

お財布事情的に、新千歳空港へ飛びました

ちな、往復券を買ったほうが安いと、一緒に森ジャムに出てらしたマサコさんに教えてもらいました
札幌の電車の窓、霞みがち
意識が飛んだりしながら電車で数時間…ついに名寄駅!

名寄からバスで30分くらい乗って、下川町に到着〜

到着したら、北海道移住相談会で仲良くなった、町役場のひとみさんに再会

まちおこしセンター「コモレビ」に置いてある、チェンソーアートと、森ジャムのお知らせ

ひとみさんが、森ジャム前日でお忙しいなか町を車で案内してくれました

薪で焼くパン屋さん。おうちも下川の木で手作りらしい。セルフビルドわくわく過ぎる
突然、役場前でキツネ登場。ちなみに町中に出ちゃうのはあんまり良いことじゃないらしい

ひとみさんと森ジャムの会場へ行くと、チェンソーアートの方々が、黙々とヴィィィィィしてました

ちょうど椅子が完成したとのことで、座らせてもらいました

木をチェンソーで切ってって、組み合わせると椅子ができるなんて天才すぎる
こちら、チェンソーアートの世界チャンピオンの児玉 光さんの作品です

ちな児玉さんのインタビューhttps://shimokawa-life.info/interviews/interview/interview-vol09/

町の人が手作りしたキャンプ場。みんな使っていい場所だそうです
ゴミ捨て場は、雪が降っても捨てられるように浮いてる。でもこれ東京にもあったら鳥に食い散らかされたりとか無くなりそうで、めちゃめちゃよさそう
泊まった場所にもチェンソーアート
会場内にもチェンソーアート

森ジャム当日いろんな出店が出てましたよ

陶芸愛好会。小皿を2枚買いました。計200円
森入り口(後ろ姿は、下川町お住まいの ももさん。お母さまもたくさんお話してくださいました、感謝)
森の中に、薪で焼いたパン屋さんjojoni。酸味のあるパン大好きなので最高でした〜おいしかった
森の中にキレイなアート
コケの展示
下川の木を使ったウクレレです
カーブや形が角がなくて美しすぎる〜めちゃめちゃ良い音でした
本も置いてあったり、ここでミニコンサートもありました
下川のアイドル、はなちゃん
懐かしいながらも開け方が分からなくなった、宿で借りた自転車の鍵。
美味しすぎた、美深町から出店されてたお店のお寿司にぎり。笹の葉
トラックにくっつけてどこでも移動できるサウナ

夜はアコーディオンの本番でしたよ

写真は、下川町お住まいの、おがたこさんが撮ってくださいました

おがたこさんインタビューhttps://shimokawa-life.info/interviews/interview/interview-vol28/

初めてのアコーディオンデビュー、まだ楽器がうちに来てから1ヶ月だったので、まだまだでしたが、

皆さんからエネルギーを頂いて、次はもっとすてきな演奏で皆さんを満たせたら嬉しいなと思いました

下川町の皆様、あと今回の旅で出会ったり会ってくださった方々、ありがとうございました

今月末また北海道いくので(行き過ぎ)、

ちょっと東京で一息ついたりゴロゴロしたり、色々インプットしたり、リフレッシュしまする

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA