カオマンガイ、酢醤油最高説

今日はりゅさんがパンケイクとクッキーを使ってくれました

パウチの蜂蜜、べんり

美味しかった!

昼間は市場に行きました

市場の中のスーパーで女の人が手を振ってきて、周りを見渡しても誰も手を振ってないので、どうやら私だったらしい(謎)

とりあえず「がまるじょば~(hello)」と挨拶したら、肩を抱いてくれました(幸)

そして「ジョージア語、がんばれよ~」みたいなことを言って去っていきました

ここらへんは観光客がいないのか、スーパーの店員さんは私たちのことが不思議らしく、なんだか優しくしてくれます

レジで話しかけてくれたり、おじちゃんがお辞儀してくれたりします

色々買って、粉もの屋さんで、お豆を買おうとしたら

「エミ!!」

という声が聞こえて、「ジョージアにもエミさんがいるのね~」と思ってたら、

まさかの自分が呼ばれてました

声の主は、今住んでるお部屋のオーナーさん

ちなみにりゅさんの「りゅ」という発音は海外では微妙に難しいみたいです

「えみ」は簡単

オーナーさんは、いつも自然体で、楽しそうで、いっしょに喋るとなんだか癒される

そしてとってもお料理上手、たまに手作りのものをお裾分けしてくれます

お夕飯は、カオマンガイ作りましたよ

奥はフルーツです

カオマンガイといっても、こっちは炊飯器はないので

鶏ガラ出汁と生姜、少しの塩で、お米を炊いて、

とりむね肉を蒸し鶏にして、

パクチーモリモリで、酢醤油をかけただけです

でも今日食べてみて、「もう酢醤油が一番おいしいのでは?」と思いました

あっさり食べられて最高です

ジョージアのお肉は新鮮なのか、たくさん加熱しても固くならないです

柔らかくておいしい

あと自分で捌いたので、皮付きのむね肉になってますが

日本はなんでむね肉に皮付いてないんだろう?

捨ててるとしたらめちゃめちゃ勿体ない、すごく美味しいのに

ということで、最近りゅさんが撮ったもるしの写真

えーっと、、、誰?
これは私たちがいつも見てる、もるしの顔です
これもよくみる

おやすみ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA