ジョージア優しい!!おいしい!!もるし可愛い!!

こんにちは

今日も地下鉄に乗ってバザールへ

出発前のもるし

毎朝「ごはんくれ〜」と起こしにきますが

今日は全然起きれず…

もるしは3回以上起こしに来た気がしますが、諦めて私たちの足元で寝てました、かわいそう

やっと朝遅い時間にごはんをもらえて、満足して、冷蔵庫の上で寝ている写真です

わんわん吠えてるなあと思ったら

向こう岸にも犬がいました

「こっち来いよ〜」とか言ってるのかな

今日バスに初めて乗りましたが、ピッ!とするところがわからなくて、メトロカードを持ちながら、え?え?ってなってたら、

目の前に座ってたおばあちゃんが「あそこにあるよ!」とニコニコ教えてくれました

優しい( i _ i )

バザールでは、可愛いホーロー鍋を早速ゲットしてしまいました

次使う時に載せようかな

帰りに、家の近くの、気になっていたペイストリーショップへ

外から「おいしそうだね…!これも…おいしそうだね…!」とずっと見ていたら、視線を感じて店内を見ると、

店員さん全員みんなこっち見てる(⌒-⌒; )

笑いながら手招きしてくれるので、入ることに(そういう商法)

可愛い女の子がパンとケーキを取ってくれました

いまだに ერთი(erti, 1)とორი(ori, 2)を間違えてしまうくらい、残念なジョージア語レベル

レジに行くと、若い男の子と女の子が3人くらいと、おばあちゃんが1人

おばあちゃんがずっと私の方を見てるので、挨拶すると、

ニコニコ笑いながら

「ლამაზი ხარ ( lamazi khar – You are beautiful ) 」

と何度も言ってくれました

今日市場で、ちょっと言葉を勘違いして、ミスった行動をしたことに勝手に一人で凹んでいたので、おばあちゃんの優しい表情と言葉にちょっとうるっとしてしまいました( i _ i )

「თქვენც ასევე (you too) 」

って言いたかったな( i _ i )ジョージア語、勉強しよ

あと、おばあちゃんがお店の中で、本当に自然に若い孫たち(多分)に溶け込んでいて、こんな家族すごい素敵だなって思いました

とにかく気持ちがあたたかくなるお店で、すぐに大好きになりました

そして買って来たケーキとパン(パンはすぐ食べちゃったから写真なし)は、激うまでした

明日もいくかもしれない…

夜ご飯は、

りゅさんが昨日わたしが先に寝てる間に、夜な夜な作ってくれたボルシチ

鶏ガラで出汁が取ってあって、めちゃおいしかった〜!

夜はオーナーの旦那さんがコンコンと家に来てくれて、ワインとチョコをプレゼントしてくれました

優しい( i _ i )

慣れない地で凹むこともあるけれど、ただ歩いてたり、お店に行ったりするだけで、ジョージアの人のあたたかさに触れることができて、1日が幸せな気持ちで終わることができることに感謝してます

もちろん、りゅさんともるしのおかげでもある

わたしもそんな人になりたいなぁ

なれてたらいいなぁ

今日はパソコンでねむみを書いてたので、語学勉強も兼ねて、ジョージア語で日記を書きまーす!

დღეს ავტობუსით პირველად ჩავედით. (dghes avt’obusit p’irvelad chavedit)

წავედით ბაზარში. (ts’avedit bazarshi)

ჩვენ ვიყიდეთ ქოთანი. (chven viq’idet kotani)

სახლისკენ მიმავალ საკონდიტროში შევედით და ნამცხვრები და პური ვიყიდეთ.
(sakhlisk’en mimaval sak’ondit’roshi shevedit da namtskhvrebi da p’uri viq’idet)

Vocabulary ლექსიკა
დღეს – dghes (today)
ავტობუსით – avt’obusit (by bus)
პირველად – p’irvelad (at first)
ჩავედით – chavedit (we arrived)
ქოთანი – kotani (pot)
სახლისკენ მიმავალ – sakhlisk’en mimaval (on the way home)
საკონდიტროში – sak’ondit’roshi (to the pastery shop)
შევედით – shevedit (we entered)
ნამცხვრები – namtskhvrebi (cakes)
პური – p’uri (bread)
ვიყიდეთ – viq’idet (we bought)

むずすぎだろうよ

でもエストニアにいるときにジョージア文字だけは勉強して来たので、それは良かったかもしれない、いちおうなんとなく読める

そして字が汚いので、ブログで日記書くのは良いかもしれない

万が一ジョージア語に詳しい方いらしたら、変なとこあったら教えてください

今日は(も)ワイン飲んでるけど、ちゃんとやることやって寝る!

おやすみ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA