アドベントシーズンになりました

こんにちは!



コスタリカと、ドイツ
めちゃめちゃがんばってましたね( ゚ー゚)




日本はだいぶ厳しくなってしまいましたけど、 めげずにスペイン戦では
面白い試合を見せてほしいな~と思っています 
 


ちなみにエストニアの実況、
日本の選手を呼ぶとき、おもしろいです 

・長友(nagatomo)→ ナガモト

なぜか長友さんは「ナガモト」と呼ばれてます
日本に〔~本(モト)〕という名前が多いことを知ってるのかわかりませんが
オフィシャルな動画でも「ナガモト」と呼ばれてました
別人じゃん…( ;´・ω・`)



・守田(morita)→ モリータ

こちらは、アニータ的な発音になってて
面白いです
もちろんアクセントは「リ」が上がります



・浅野(asano)→ アザーノ

これもエスパータイプのポケモンみたいな名前になってて面白いです
アクセントは「ザ」



・いとう(ito )→ イート

伸ばすとこ、そこじゃない感





まそんなかんじでした

エストニアの国営放送すごいのは
ネットで中継見れるのですが
放送後も(なんなら放送中も)
その番組がアーカイブで残ってるので
いつでも見れるのです

だから
中継をちょっと巻き戻し、とかも出来ちゃう

中継があるサブスク的な感覚
そしてサクサク、落ちない

いやほんとすごいです


今日は
子犬のドキュメンタリーも見ました(⌒‐⌒)
(ニート過ぎ汗)



あと散歩もしました


歩いてたら


木に雪で 🙂 が描いてあって
めちゃめちゃかわいい!!!





わたしも真似してやってみました


まあまあかな





並びましたw





巨大なツリーも出現してました




スーパーの店員さんがサンタ帽を着けてて
かわいいな~「かわいいですね」って
言おうかな~と迷っていたら

「エストニアでは、クリスマスの4週間前からお祝いが始まるんだよ」

と、店員さんから話しかけてくれました


そしていつものお別れの挨拶

Head aega さようなら
(Head = good, aeg = time, ~ga = with)

じゃなくて

「head advendiaega!」
(Have a good advent time)

と言ってくれました(⌒‐⌒)



こうやって教えてくれるのは
すっごく嬉しいし、ありがたいことです

 
雪は寒いけどキラキラしてて綺麗で
毎日たのしいです



では 

おやすみなさい~ 🙂


 
♪:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・
 
本日の一曲♪
 
 
 
その他 リリースなどはこちら↓
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA