国外での運転

今朝は、昨日借りた
レンタカーを返してきました

返却前に
洗車も済ませたかったのですが、
行ってみたものの、セルフで
エストニア語とロシア語表記で
全然分からず、あきらめる

ガソリンの入れ方も全然わからず
りゅさんがスタッフさんに聞いてくれて
なんとかフルに出来ました

そして返却時に洗車ができなかったことを伝えると
「じゃあデポジットの100ユーロから、
 洗車代10ユーロを引いても良い?」
と言われ、もちろん承諾
午後無事に90ユーロが返ってきました

エストニアの柔軟な会計システム、
めちゃ素晴らしいです


前りゅさんが薬局で
「こういう症状があるので、薬ありますか」
と聞き、店員さんおすすめの薬を
カードで購入

お会計が終わったあと、
何やら店員さん2人で
私たちが購入した薬について話し合っている

数分後、
「こっちのほうが良いと思うから、
 こっちにしましょう」
と言われて
(差額とかどうなるんだろう?)
と思い、待っていると
現金2ユーロがちゃんとレシート付きで返ってくる

パン屋さんで販売のバイトをしたことのあるわたしは
カルチャーショック

(わたしの脳内)
カード払いのお会計 → 誤打・キャンセル
改めて打ち直してお会計

どんな形でもお金返ってくればよくね?という
エストニアの柔軟な会計スタイル

店員さんもかなり年配の方だったのに、
なにも慌てず現金2ユーロ出てきた感じからすると
レジも日本のものより簡潔なんじゃないかなぁ?
と思いました

ちなみにエストニアは
ほとんどカードだけで生活できてしまうので
現金は必要ないです
でも、もし街でトイレにいくときに
たまにコインが必要なトイレがあるので、
コインは少し持っておくと安心





ということで
国外でレンタカーをしてみて

国外で車に乗るのは
何かあったとき怖いかな…と
思っていましたが、

レンタカーのスタッフさんや
ガソリンスタンドのスタッフさん、
公園の出会ったシャーマンや、
道路沿いにたくさん牛がいた光景など

家にいるだけでは出会えない、
いろんな面白い出会いがありました

なんだか人生の幅が
少し広がった気がしました



わりとまったり過ごすのが好きなタイプですが、
たまにはアクティブも良いかも(⌒‐⌒)




国際免許証の有効期限が
明日までだったので、
乗れてよかったです




ではでは


おやすみなさい~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA