初外食 in Viljandi

昨日お誕生日だったので、

今日は、ヴィリヤンディで
初めて外食に出かけました

テイクアウトは、疲れたときとかに、
色んなとこでお世話になってるのですが
レストランで食べるのは、お初

…といっても、円安過ぎるのに、
ダークロさん(日銀)は何もしてくれないので、
ディナーではなく、ランチに行きました

ずっと行ってみたかった、
Fellinというお店

わりとミシュランとか書いてあるので

そういうお店には
あんまり行ったことがないので
ドキドキ

行ってみると、
めちゃめちゃあったかい感じの
レストランでした

ベビー連れたママさんもいるし、
おばあさんが1人で食べてたり、
家族3世代くらいでぞろぞろやってきたり、

あとインテリアもとても可愛かったです

店員さんもみんなめちゃ優しい

よくわからん jaapanlased(日本人)に
優しくしてくれる店員さん


Päeva plaadi (日替わりランチ)
海老さんパスタ

黒パン
酸っぱいパン好きな人は絶対好き
もちろんわたしも好き






そして食後に
随分マイペースにケーキを選ぶ jaapanたち






1日遅れのケーキ

Napoleoni tori

エストニアでは、
Napoleoni köök (ナポレオンケーキ)というケーキがポピュラーで、
どこのお店にもあるんですけど、
ほんとに美味しいです!

ミルフィーユに、
ルバーブのジャムが挟まってるようなケーキ

今日のはルバーブのジャム入ってなかったけど
カスタードクリーム美味しすぎた!(^q^)


Bataarなんちゃらtoorjuustなんちゃらcalameliga(キャラメルさつまいもチーズケーキ)

おいしかったぁ(^q^)
上に乗ってるのは、ほおずきの実

あとコーヒーおいしかったぁ
家で淹れるコーヒーとは違いました




とりあえず全部おいしかったです
久しぶりにお腹がはち切れそうになりました



お会計しようとしたら、

「領収書持ってくから、席で待ってて」

と言われ、その間に他の人は普通に
レジでお会計を済ませている


チルい jaapan たちは 全然何も感じずに
とりあえず待つ




何人か普通のレジが終わったあとに

店員さん、箱を持ってくる



え「なにこれ!」
店「マジックボックスだよ!開けてみて」




開けると



領収書や!(^q^)



どうやらメッセージを書きたくて
待っててほしかったらしい



ということで、現地の人より
手厚いサービスを受けてしまいました



最後に
「覚えておいてね、いつでもウェルカムだからね」
と言ってくれました





ということで
初外食 in Viljandi ありがとうございました




ちなみに、Tartu には
お気に入りのお店があります

Pierre というお店なのですが、

人々が吸い込まれていくので
試しに入ってみたら、

自分でメニューを好きなようによそって
勝手に食べるスタイルのお店で

店員さん「お金は後払いでもいいよ~」

ゆるすぎます

味はめちゃめちゃおいしい

サラダ食べちゃった後の写真ですが、

めちゃめちゃおいしいし、
モリモリに皿に乗っけてる人もいた


で食べ終わって、会計しようとすると

「9,80ユーロです」


なんと2人分10ユーロ未満…


どれだけ安いかというと、
Hesburger(ファストフード)が
2人で食べると10ユーロは越える感覚




りゅさんがこないだ1人でpierre に行ってましたが
ちょっと値上がりしたっぽいけど、
とりあえずお腹いっぱい食べれて
店員さんも優しくて、おすすめのお店です




ごちそうさまでした
まだお腹いっぱい…

おやすみなさい


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA