代謝上げる、えみ氏

こんにちは

最近ジョギングを始めました

喘息持ちなので、走ることが大嫌いでしたが、
最近は、ちゃんと毎日飲み薬も飲んで、毎日粉(※喘息の薬)も吸ってるので
走っても変な咳出ない!!!!

まだまだ長い時間走れないので、
ちょっとずつ毎日走る距離を伸ばしたい

ちなみに走ってるところ

同じ場所なのに、
毎日空の色が変わってドリーミー


そして
羊、まだいる




近所の椅子の上で記念撮影したら、すごいドリーミー
ポーズは何故かゴルゴ松本さん
(りゅさんモザイク加工済み)



ヴィリヤンディ湖で、
バレエ風の命ポーズするりゅさん
(ピカチュウ加工済み、若干ピッコロ風)



すっかり秋み



相変わらずキムチ漬けたり


あと、エストニアのかぼちゃ!
トロフィー用(飾り)にしようかと思ってたけど、気付いたら次の日に包丁入れてたゾォ

めちゃめちゃ良い色

これもクイーンアリスのレシピのスープ
コンソメも使わず、牛乳より水が多め
めちゃめちゃおいしい



最近、素晴らしい家庭医さんとの出会いがありました!
エストニアでは、大きな病院や専門医にかかる前に、perearst 家庭医さんにかかります

わたしは毎日飲んでる薬がたくさんあるし、りゅさんは皮膚炎と目の炎症が酷くて
とにかく家庭医さんを探してたのですが
なかなか患者リストがいっぱいだったり、
英語可のお医者さんがいなかったりで絶望しかけてましたが、

英語でいいよと言ったくれた先生がいらしたので、早速いってきました

そしたらほんとに良い先生で(T_T)
わたしの症状も聞きつつ、今までと同じような処方箋を出してくれて、
りゅさんには軟膏の処方箋を出してくれました

「診療代はどうやって払ったらよいですか?」と聞いたら

「大したことしてないから、いらないわよ」と

ええぇ(T_T)(T_T)(T_T)


エストニアの医療って、国民の健康保険料が、国から家庭医さんに支払われているのかもしれないのですが
わたしたちはエストニアの健康保険には入っていないので、

家庭医さんには何もメリットがありません(T_T)

なのに、
「また足りなくなったら薬は出せるし、具合悪くなったり困ったらいつでもメールして!」
と優しく言ってくださり…(T_T)(T_T)(T_T)

大切な恩人です


わたしなんて日本では常用薬をもらうために
オフの日に、耳鼻科・呼吸器科・産婦人科に巡ってました
地味に大変でした…


それがエストニアでは、家庭医さんの簡単な診療(たぶんオンラインも可)で
全ての薬の処方箋をいっぺんにもらうことが出来ます

患者からしたら、本当に助かります(T_T)

薬は 個人番号でオンラインで処方されるので、
薬局に行って自分の個人番号を伝えると
薬が買えます

しかも、薬は最大4ヵ月分買えちゃう

本当にすごいです、エストニア

この家庭医さんには、
エストニアを去る前にも、絶対に御礼を伝えようと思っています






最近のわたしはと言うと
曲を作っています


冬に出そうとおもています



冬にちゃんと間に合わせるために
Kindle unlimited と Netflix を一時的に解約しました(気合い)

がんばります




 
 ちなみに
メロディと詞が同時に降ってきたけど
ちょっとリリースはできねぇな…

という曲こちらです

 ↓↓↓
 
 
なんと、教え子の妹(保育園児)がこの曲を気に入ってくれたらしく
もうすでに作ってよかったです
 
ありがとう
 
 
 
 
最近はまじめに曲作りに向き合っているので、
お菓子の減りが早いです
 
 
 
最近の料理!
大きめの鶏もも肉のカットで、
土井さまレシピの唐揚げ
美味しすぎる

冷たい油の中に、お肉を入れて、
ガンガンの強火にかけてくと
カリカリで美味しくなる不思議


ちなみに土井さまの唐揚げにチャレンジしたい方は、
鉄鍋ではなくフライパンで揚げてください



マヨネーズ苦手だったけど
エストニアのマヨネーズ、適度にあっさりしてておいしい

唐揚げにマヨつけちゃう


揚げ物毎日作ってるな~?
おかしいな~?


チーズケーキ
出来上がったら、断面が猫みたいになった

これは、はるみ様のレシピ
 

 


ではでは!
みなさんもたくさん食べて
元気にお過ごしください



最近のヨガ

・自律神経を整える、片鼻呼吸ゾォ

・胃腸の調子を整えるゾォ


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA