エストニア語むずかしい

こんにちは

日本にいるときから育ててみたかった、

オリーブの小さな木を買ってみました


かわいい鉢もゲット


オリーブは、
太陽の光が大好き
湿気は苦手だけど、
乾燥するのは嫌い

という若干わがままめな
でもなんだかかわいい

花言葉は peace 、wisdom 





最近エストニア語してますけど、
難しいです

これが使ってる教科書です



途中で、
もうこのページ飛ばすか!
って思ったら

上の方に
「Ära mine edasi,
 Vaata veel kord tagasi!」

Ära = Don’t 
mine = go, move
edasi = on

Vaata = look
veel = ここでは、more 的な
kord = time 
tagasi = back


ようするに、
「飛ばすな、復習しろ」
ということみたいです

なんで飛ばそうとしたの、
バレてたんでしょう

この教科書
怖いです







そしてじつは最近

ペペロンチーノではなく
トマトパスタが多くなってきました


激物たべすぎで
ちょっとトマトで調整してます

ありがとうトマト





最近の Viljandi 
木のブランコ

乗っちゃう
木の枝、強すぎてビクともしません



谷(ほり?)や橋が多い


ワンコロと伝説の市長

混じってみる




イチゴや猫、白バラなどが
街のシンボルマークで
いろんな場所で見かけます

街に個性があって
おもしろいです



ではおやすみなさい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA