引っ越し2回 糸冬 了 しました

みなさんこんにちは!

お元気でしょうか!?

世界情勢まだまだ心配が続きますが、
わたしはげんきです



引っ越しが無事におわりました

2月 Tallinn タリン
    ↓
3月 Pärnu パルヌ
    ↓
4月~ Viljandi ヴィリヤンディ

ということで、3ヶ所目にして
ようやく長く住めるとこに落ち着きました


3月パルヌの報告してなかったので、
したいとおもいまふ

パルヌは、
エストニアの南西の都市で
リガ湾に接しています

夏のビーチリゾート地でもあります


ちなみに3月のパルヌ湾は




バリバリに凍っていました

みんな凍った海の上をお散歩したり
スケートしたりしてました

でも、うっかり氷が薄いところ歩くと
めちゃめちゃ危険です

濡れると寒くて痛すぎて死にます


( ・∇・)

ちなみに、1回だけ
普通に散歩に行っただけなのに、
指先が凍傷みたいになったことがありました
( ・∇・)

家に帰って、
お湯と水を交互に当ててたら
無事に生き返りました

マンマミーア(マリオ)




なんか氷をくり貫いて、
それを椅子にして、
そこに座って釣りしてたりもします



あと森もいきました

これも、道がずっと凍ってるので、
絶対に爪先から歩きます



パルヌは、優しい人が多かったです

タリンの役所で、何回行っても もらえなかった個人番号?も
パルヌで同じようにお願いしたら、その場で発行してくれたり( ;´・ω・`)

みんなお目めが優しかったです


そして今は、パルヌとタルトゥの間の
Viljandi というとこにいますが、
いまのところこの地域で
アジア系の人を見かけません

ちっちゃい子が、びっくりした顔( ゚ー゚)で
こっちを凝視してることが多いです
新種のエイリアン状態

手を振ったり、笑ったりすると
恥ずかしそうにモゴモゴしたりしててかわいいです

Viljandi では、
最初はエイリアンにびっくりするけど、
けっきょく優しい人も多いです


ほどほどに馴染めるように
エストニア語もっとがんばるぞっ

新しいおうち


この上から出てくるシャワー!
泳げないわたしは溺れるんじゃないかと思いましたが、
頭のてっぺんから全身にお湯を浴びると

めちゃめちゃ疲れが取れる!

なんだこりゃ!

しかも
・全身濡らす(おゆ)
  ↓
・全身洗う
  ↓
・全身流す(おゆ)

というめちゃエコなシャワー

日本いるとき、
髪バリカタ コンプレックスだったので
ちょっとお高いシャンプーリンス使ってたんですけど

いまは 2ユーロくらいのシャンプーのみ
しかも水は硬水


なのに、なぜか日本にいるときより
髪質がよいという( ;´・ω・`)

いままでのシャンプー代に思いを馳せる…



夜8時の景色です

4月で、既にもう日が長いです

Viljandi は、
赤土(レンガ)色のおうちが
たくさんあります

街のカラーなのかなぁ




自炊たくさんしてます


りゅさん(仮)よく作ってくれる
ゴルゴンゾーラとリンゴのペンネ


私作る
kohupiimとセモリナ粉のケーキ

私の作るピクルスは
おいしいです
クイーンアリスのレシピ

初、にんにく酢に触れて青くなる

似てるレシピ↓


そのピクルスを使った、

ウクライナ料理の
Seljanka (セリャンカ)

After party soup とも呼ばれるもので、
すごくさっぱりしてるのに、
こくがあっておいしいです




セモリナ粉(manna)で生地を作った
クリスピーピザ

ルッコラと生ハム

レシピ行方不明



あとお昼ごはんはだいたい、




ペペロンチーノです

毎日、ペペロンチーノです

でも、たまに
フレッシュトマトのパスタです


最近、片岡護さんのレシピがすきです






レモンを3つくらい使った贅沢な
レモンケーキ

めちゃめちゃおいしかったので
ぜひ作ってみてくれ





こっちで、初めて
ほおずきの実を食べました

トマトみたいなフルーツみたいな味




ということで引っ越しは
もう当分しなくてよさそうなので

落ち着いて、曲作ったり
ヨガしたりできます


がんばりまするんるん




中古のピアノ
75ユーロ


我が家のピアノ元気かな



あ、我が家のベルは元気そうです


じつはわたしも


ビッグベルを
リサイクルショップから迎え入れました

かわいいワンコロ
プレシャスワンコロタイム


ではまた!

新年度の始まり、
元気でお過ごしください(⌒‐⌒)




あ!
そうだ、いままで配信してた曲ですが、
配信会社をアメリカの会社に移しました!

ついでに名義を
庄司絵美 → Emi Shoji に
変えました

「庄司絵美」名義では
曲が消えていると思いますが、

ローマ字で調べて頂くと、
出てくると思います!

ここからもきけます


今年はもう少しレベルアップできるように
がんばります!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA