メロディの作り方の教え方模索

はい

こんにちは

しょうじです!


最近めちゃ食べてます


とろろで精を出す

いちじく×レモン風味のハム
おいしい


1人分のごはんの作り方むずい





そうそう

そういえば

こんなわたしなのだけれども

音大受験生 含め
作曲教えてる生徒が何人かいて

よくこんなフワフワな先生を信頼して
がんばってくれてるなと感謝してるんですが







「メロディどうやって作るんですか」
という質問がたまにある










そこでわたしの回答




「、、、ん、
 ちょっとどうやって作ってるのか
 わかんねぇ、( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)」


(先生失格すぎ)





という感じなのですが、
アドバイスとしては


とりあえず
好きな曲とか
リファレンスにしてる曲を聴きながら

メロディのリズムを
クラップ(手拍子)するのを
おすすめしている

メロディのリズムを叩いて体感する感じ


そうすると自然なリズムが
自分のなかから生まれるようになる
、、、ような気がする


ピッチに関しては好みなのでね
(だいたい好みということで片付ける先生)



そのメロディをクラップするアドバイスで
1人生徒がちゃんと覚醒して
メロディ作れるようになってくれたので


もしメロディ作れなくて
困ってる人いたら
お試しください🤣笑






とかいって
曲作らない作曲の先生はおかしいので
わたしも曲作るね(死)








そういえば、
SF9 の新曲がまた良いです

作曲はやはり
daniel kim様でした

サビに歌詞入れないとか
かっこよすぎて死


SF9 本当にいい曲いっぱいありますよね

この曲は韓国旅行いって
なんとなく現地の音楽番組みてたときに
ビビビっと来て、SF9 を認知



このgood guy って曲は
2020年で一番好きだったかもしれない

Bメロでたまにベースがメロディなぞってるのも
鬼かっこよすぎて死



ちなみに全てdaniel kim 様の作曲

基本的にわたし
サビに歌詞が詰まりすぎてない曲すきです




2020年はいい曲めちゃありましたよね


この
“あんだんだ” の曲も好きでした



とりあえず2021年も
いろんな良い曲に出会えますように



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA