美容院に行こうか 迷った話


こんにちは!

みなさんお元気ですか?

しょじは元気です🐑



ベルも元気(母・写)🐶



今週の月曜日からずっと悩んでたことをかきます

それはずばり

『美容院に行くか、行かないか問題』

です



いつもはわりとこまめに通っていて、
1~2ヶ月に1回は行ってました


じつは私、1月からカットしていません


いつもお世話になっている美容師さんから

『しょじさんの髪の毛、量が多すぎて、美容師見習いはシャンプーも難しいと思います』

と、言わしめるほどの毛量なのです




もう髪の毛がモコモコわかめのように増えてきて、
いつもように重めのオイルをたーっぷり塗っても
全然まとまらなくなってしまいました



加えて、わたしは、去年 髪の毛をブリーチしていたり、
ホットヨガのお仕事(いまはジムが休業中)がゆえ、カラーが抜けやすいのです

わたしの髪の毛は1ヶ月経つと、
すぐに黄ばんでしまう( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)



つまりもう4月に入って、自分の頭をみては凹むようになってました



黄ばみモコモコ、、、はぁ



しょじは、考えました
美容院は開いているし、自転車で行けるし、カラーやパーマは施術時間がかかるだろうから、
カットくらいいいのではないかと

カットで気持ちが自分の気持ちが明るくなるなら、
免疫力もあがるのかな、とか

美容院もお客さんが少なくなってるなら、
逆に行ったほうが経済を回すという意味でもいいのかな、とか


堂々巡りでたくさん考えた結果

とりあえず今は、いくのをやめました


わたしの通っている美容院は、
窓も大きくて風通しがよくて、行っても良いんじゃないかと思いましたが、

でももし自分が無自覚の感染者だったら、
美容師さん、同じ時間に施術を受けてたお客さん、みんなにリスクがかかってしまうわけですよね

自分の容姿のために、他の人の命のリスクをかけてでも行きたいかと言われれば
全然そこまでじゃない、と思いました

じゃあもうしばらく我慢しようと思い、



↑黄ばみモコモコから

(ちなみにマスクは、
 ぬっくん(バリトン) のママの手作り😷🍀)



バンダナおばさんに転身



が、バンダナおばさん、
残念ながら 1日で飽きてしまいました、、、



そしてまた髪型に凹みだす日々(悶々)



なにか変化がほしくてついに
ハサミを手に取りましたチャキーン


前髪を切りました

ふぃースッキリやぁ


と、ひとつ整ったら 人間は強欲なもので、
やはり黄ばみもどうにかしたいと思い始めました

ただ、ホームカラーは傷むことをよく知ってたので、

調べまくって、
『Coloris』という、わりとホームカラーの中でも自分の髪質に合わせられる良さそうな薬剤を見つけて、
注文してみました

注文するときに、
いまの自分の髪の診断を ウェブでアンケート形式で答えていって、
オーダーメイドで薬剤を選んでくれます

もちろんカラーも9種類くらい選べました

今回は、明るめのピンクにしました

こんな感じの箱で届きます


普通のホームカラーとちがって、
コームや、混ぜるカップがついてきて、

左上に、染め時間を示す紙が入っています
人によって染め時間も変わるみたいです

わたしはわりと器用な方かもなので笑、
ちゃっちゃか一人で塗りましたが、

もしかしたら、後ろは誰かに塗ってもらったほうがいいかも


前のほうは、縦にブロッキング?しながら塗って、
後ろのほうは、ハーフアップを色んな高さで作るようなイメージで、横にブロッキング?しながら塗っていきました

美容師さんだと、根本のほうを、頭皮に付かないギリギリな感じで塗ってくださるけれど、

自分だとそれは無理でした/(^o^)\

体感で、濡れたところが塗れてる、って感じで、塗っていきました



しっかり全体を塗ったら、
よーく馴染ませて、しばらくおきます

時間になったら、カラーした頭にぬるま湯をすこしだけ頭にかけて、よく揉んで乳化させました

これはやり方には書いてなかったけど、
いつも美容師さんが、やってくれてたなぁと思い出して、やってみました


最後ついてきたトリートメントつけておしまい


ちゃんとピンクになりました🌸



というわけで
すこしリフレッシュできました



でも自分のリフレッシュのために、
配達してくださる方などの仕事量・リスクを増やしているわけですよね

なにがよくて、なにがよくないのか
すこし難しいです


でも最近 個人的に気をつけているのは

・できる限り、家をでないこと

・1日に一つでも熱中できる何かをすること
(曲作り、ヨガ、ぬり絵、どうぶつの森、ダンス、英会話、昼寝など)

・電子端末を見すぎないこと(新聞おすすめ)

・よく食べ、よく寝ること

・自分の関わっている子供たちに、何かしらの元気や学びを届けること

・周りに感謝の気持ちを持つこと


です






そいえば、オンラインのヨガも、
だんだん慣れてきました

だいたいいつも 8名くらいの方がいらしてくださり、とてもうれしいです ウルウル

少しでもみなさんの生活の一部に、
身体と向き合う時間が作れたら うれしいです🌼




仲良しの、ジムのお掃除のおばあちゃんからも さっきお電話が来て、
久しぶりに楽しくおしゃべりしました

またあえるときまで、
お互い元気で過ごそうと約束しました🍀



……あ、ちなみに、
これだけ髪の毛(容姿)のことに悩んだわたしですが、
2020の目標は、『inner beauty』です

内面の美しさが、外面にもにじみ出るような大人になれるよう、
これからも努力します



(毎日悲しいニュースばかりでつらいですが、
一方で、人の動きが少なくなったことで、大気汚染などの自然環境問題は改善されているようです)


早くコロナが終息しますように

みなさんも、お身体お気をつけてお過ごしください🐑

お具合の悪いかたは、ご自身のことを責めずに、ゆっくり休まれてください
どうかよくなりますように、、、
お祈りしております


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA