2010/11/04

しょな爺のブログ-101104_1759~01.jpg

しょな爺のブログ-101104_1801~01.jpg


図書館でピアノ三重奏のCD6枚借りた

もっと借りたくてTSUTAYAにいったら
借りる以前にクラシックの棚1mくらいしかなくて
日本の音楽の遅れに涙し楽器屋へ


でも楽器屋にピアノ三重奏のスコアが一冊しかない

なので選ぶ余地もなく
ベートーベンの<<幽霊>>スコア買った¥525
ネーミングなんとかならなかったのかね幽霊

さっきAmazonシューマンの変ロ長調買ったけどね

いちばん欲しかったチャイコのト「ある偉大な~」のスコアは
輸入しなきゃいけなくて
しかも6000円ということでさようなら




説明しましょう


ピアノ三重奏(トリオ)とは

※いままでトリオをきいたことがなかった
作曲らしくない人が説明します
ご了承ください


西洋音楽における室内楽曲の形態の一つ
だいたいはピアノ、ヴァイオリン、チェロによって演奏される
ソナタ形式らしい
(ちなみにわたしはロンド形式の書き方知らない)

古典派のときはヴァイオリンとチェロがユニゾンの部分が多かったらしい
たしかに幽霊スコア見るにユニゾン多いかも

てかなんで幽霊なの
すごい第一楽章の入りからかっこいいのに
幽霊ってもっとモサッと登場しません?モサッと
しかも幽霊のわりに曲調がハッピー



まあそんなとこだな

トリオって小さな室内楽だよね


じつは室内楽あんまきいたことないのね
自分怖いわああああああ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA