れんこんの挟み揚げ、鶏つくね卵黄ソース

こんばんは

元気ですか?

わたしは引き続き元気ないんですけど、変なことが毎日起こります

まず出かけると知り合いに遭遇する確率75%くらいです

かなりの高確率です

今日起こった不思議なことは、

ダンスの帰りに駐輪場で自転車を取って帰ろうとしたら、駐輪場のおじちゃんがとことこ近づいてきて

「これ、あげる」

と言って、小枝(森永のお菓子・箱)を下さったんですよ

「え?!なんでですか?」

と聞くと、

わたしの頭をポンポンしながら

「いいじゃないのぉ〜」

?、???、??、

わからない!わからないぞ!

「でも、なんか、え、いいのかなぁ、もらっちゃって…」

と言うと

またわたしの頭をポンポンしながら

「また来てねぇ〜」

????????

もしかして、わたしのこと小学生だと思ってるかもしれないんですけど(満31)

までもなんかよくわからないけれど、あったかい気持ち??になったのでまあいいや

そういえば、そのおじちゃんに10年前くらいわたしパンあげたことがあったんですけど、

そのお礼なのか…?

でもきっと小枝渡すの、めちゃ勇気出してくれたんだろうな…

もしかして10年間ずっと小枝渡そうと思ってて、それがやっと遂行できた奇跡の日だったのかもしれない

渡せなくて賞味期限切れちゃった小枝たちもいたのかもしれない…

時を駆けるおじちゃん

ありがとうございました

(でも頭ポンポンはちょっとびっくりしたな)

ここ数ヶ月、食生活もガタガタだったのですが、

やっぱ料理たのしんでたほうが健康的なので

がんばっています

れんこんたちに具を挟んで
れんこんの挟み揚げ
なす素揚げして
なすの揚げ浸し
鶏つくね卵黄ソース
梅おくら
生落花生
卵焼き

生落花生は、塩水で40分茹でたあと、しばらく浸けたままにしておくと、

塩味shimmy shimmyでskrr skrr

でも最近お米食べれないんです

世の中、米不足なので、むしろ都合良いんですけど、

あまりにお米食べたい気持ちが沸かないので、こういう懐かしいやつ買ってみました

混ぜご飯にすると少し食べれる

定期的に身体がお米全然受け付けなくなるのなんでだろう?

あとこれも先日ダンスの帰りの話なんですが、

最寄りの駅のホームで白い杖を持った女性が危なげなムーブをしていたので、

勇気出して声をかけてみました

エレベーターじゃなくてエスカレーターに乗りたいとのことでご案内しておわかれ

後ろから見守ってたら、本当に上手に乗り降りされてました

エスカレーターから降りたあと、今度は構内にあるお店のディスプレイにぶつかりそうになってるので、もう一度声をかけました

お店に入りたいとのことで、店内まで一緒に行ってから、一緒に笑ってバイバイしました

なんかだいぶ昔ですけど、白い杖を持った男性に電車で話しかけられて、

「案内してもらえませんか?」

と言われて、降りる駅が同じだったので、快くOKしたのですが、

けっこうガシッと手握られて、ちょっと違和感感じたんですけど、でもどっかボディタッチしないと案内できないわけなので

手じゃなくて腕に変えてもらって、しばらくそれで案内してたら

「このあと予定あいてますか?よかったら、、、」

と言われて、ええええええぇ…!(´;ω;`)

となったことがありました

案内は終わった感じだったので「予定あるので…」とそそくさと逃げてしまったのですが、

なんでしょう、もしかしたらわたしの対応の仕方が悪かったのかな、とか、いや、よくない考えだけど本当は目見えてたのかな、、とか、なんかいろんな感情がぐるぐるした経験があったんです

あと、また別の日に、他の人が、白い杖の方に案内するか聞いたら、ちょっと強めに断られてたりしたのを見たこともあったので、

案内することが良いことなのか、むしろ人によっては迷惑なのか、難しいなぁとずっと思ってました

でも今回最寄りで会った女性のかたは、

「助かりました、本当にありがとう」

ってゆってくださって、

目見えないの大変なはずなのに、そうやって案内した人のことも思いやった言葉をかけられるの、本当にすごいなと思いました

わたし以外に声かけそうな人が一人もおらず、みんな足早にその場を去っていく人が多かったので

直感で声かけたほうがよさそうかも、と思ったときはまた勇気出したいな〜って思いました

さいきんのおやつ

鳩サブレってこんなにおいしいんだね…
シンプルな味
昔ヨガの生徒さんから頂いた、思い出のじゃり豆
クッキー作ってる友達にばったり遭遇し、クッキーもらった
めちゃおいしかった!
液体すぎて
なんじゃこりゃ
創痕(猫)
(´;ω;`)

みなさん健康第一なので、

たくさん食べて

たくさん寝てください

最近聴いてる曲

全然新譜とかじゃないんですけど

わたしこの曲のbridgeというかbメロで泣いちゃいます

ちょっとclean banditみ?

もう9年前の曲…

あと、ろろずーあいちゃん好きです

うぃじゅてむぶくー

なんかぎゅーってなってた心が解かれる感じですきです

カフェインもいいです

というかこの2曲入ってる、

high highs to low lowsというアルバム、全部いい曲なのでおすすめ

ではまた〜

がんばって生きる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA