しょうじ、歌声喫茶デビュー

こんにちは、しょうじです

今日はおばあちゃんといっしょに、歌声喫茶に人生で初めて行ってきました

本当に楽しくて、色々書きたいのですが、久しぶりに歌ったら、もうかなり眠いので、箇条書きで

・到着早々、みんなに山椒の葉っぱ配る、おじいさん

・白い顎のお髭のおじいさんのことを、「水戸黄門」と覚えているおばあさん

・「二人だけの熱海」というなんか語呂が良いレトロな歌詞

・おばあさん「杉良太郎!まってました〜」

・おばあちゃんの歌を聞いて、別のおばあさんが「(上手すぎて)タダで聴くの悪い」と財布を出すものの、おばあちゃんは本気で練習しに来てるのでそのことに気づかず

・ピアスでちぎれてしまった耳を見せてくれたおばあさん

・胸が大きいことに悩んでいるおばあさん、昔はよかったけど今は恥ずかしくてついつい猫背になってしまうとのこと

・おばあちゃん「なんか漫画(アニメ)のとか歌わないの?あの、なんだっけ…破滅とか」※たぶん鬼滅かな?

もう全然書ききれませんが、もう本当に全てに癒やされて、あと、みなさん一人ひとり、全然歌声がちがくて、聴くのもすごく楽しかった

本当は聴くだけにしようと思ってたけど、おばあちゃんが私の歌を聴くのを楽しみにしててくれたので、数曲歌いました

①血迷って、Kiroroのbest friend

→ちゅらさんなら皆さんご存知かな?と思い入れてみたものの、誰も知らず、わたしもこの曲をそんなに知らないという

②中高のときよくカラオケで歌ってた、BoAの「七色の明日 brand new なんちゃら」

→これは皆さん褒めてくださって嬉しかったです「よく知らんけど、うまいっ!」

③おばあちゃんのリクエストで、残酷な天使のテーゼ

→意外とキーが高くてイントロで諦めかけましたが、おばあちゃんのために心を込めて歌いました

④破滅(鬼滅)は分からなかったので、岩崎宏美の「タッチ」

そんな感じです

連れてってくれたおばあちゃんと、今日いっしょに歌ったり喋ってくれた、人生の先輩たちや、お店の方々に感謝

日本にあんなに元気なシニアの方々がおられるとは…わたしも元気もらいました

おばあちゃんも、他のおじいさんおばあさんも立って歌ったり、心を込めているのがよくわかって、みんな素敵な歌声でした

あと、先日、映画「ジョージア、白い橋のカフェで逢いましょう」を、お父さんと、身内ラジオ(映画系Podcast)の あこちゃんと、3人で観てきました

(ちなみにジョージア語や英語の原題は、全然ちがうんですけどね)

舞台がクタイシなので、住んでた家の近くの場所がたくさん出てきましたが、途中で少々睡魔に襲われました

でも日常がものすごく長回しで撮ってあったり、ジョージアの今の少し政治的に不安定な感じなどを知ってる私からすると、通常より理解できるような部分がありました

が、上映時間がとても長いです、珈琲必須

それと、1個前のブログで、りゅさんがエストニアをりゅさん自身の言葉でまとめてくれました

優しくて、読んでるだけでなんだかあたたまる記事なので、よかったら読んでみてくださいね

もう瞼限界ですおやすみ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA