人の水を飲みたがる、もるしさん

なぜだか分からないけど、わたしが飲んでる水を好んで飲んでいる、もるしさん

もるしのお水も頻繁に変えてあげてるのに、なぜか人が口付けた水を飲みたがる( ´ー`)

帰国まで1週間を切ってしまいました

帰る前に色々なことをしようとしてますが、だいたいいつも通りです

例えばりゅさんとジョージアの古い映画を観ようと、楽しみに観始めると

だいたいどちらかが最初の10分くらいで寝落ちしてしまって、「まぁいいか」と観るのをやめる、というのが3回くらい起きてます

あと、アレルギーがひどいので、市販のアレルギーの薬をゲットしました

「わたし、アレルギーあります。そしてこの薬ここにありますか?」

みたいなカタコトなジョージア語しか喋れないけど、でもやっぱその国の言語で話すことは大切だなと思います

ちなみにジョージアは、英語よりロシア語のほうが通じます(特に年配のかた)

市場とかで買い物をするとたまに「スパシーバ!(ロシア語のありがとう)」と言われます

ジョージアのチーズとパン

ジョージアのピクルス

ジョージアの食べ物は全部美味しかったです

市場や出会った人に「ジョージア、どう?」と聞かれたとき、すぐに「とても良い、食べ物が美味しい」と言うと「ワインも最高でしょ?」と嬉しそうにしてくれます

「食べ物が好き」ってけっこうその国の人にとっては嬉しい誉め言葉なんじゃないかな~、と思ったりもしました

もるしは最近、家の外を探検したいようで、出かけるときに、どさくさに紛れてサササと出てきます

でも室内飼いなので、家の前で外の風を浴びて、満足してもらったら

室内に連行

でも、無理やり「だめ!」っておさえつけるより、いっしょにしばらく外の風に当たれば、少し満足するみたいです

かわいいです

もるしにもしばらく会えないので、たくさん撫でて、もるしが遊びたそうな時はなるべく遊んでいます

りゅさんとは、24/7ならぬ、24/7/4/12(?)エストニアに来た去年の2月から1年以上ずっといっしょに過ごしたので

来週から離れ離れなのが少し寂しいですが、りゅさんのほうが異国で苦労が多いだろうし、わたしもやるべきことしっかりがんばろうと思います

今日の夕飯は、とても工程の多いビリヤニを作りました

鍋の底を焦がしたりしましたが、とっても美味しかったです

おやすみ!

おまけ、もるしのくるくる動画

(くるくるすれば扉が開く(外に出れる)と思っている、もるしさん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA