パパさんの講座

こんにちは

私がピアノを教えてた子のパパが、朝日カルチャーセンターで講座をするそうです

https://www.asahiculture.jp/course/yokohama/4844b6ec-636e-33bb-e9a0-63a2b303cadc

りゅさんに「◯◯◯のパパが、ジェイムズ・ジョイスの『ユリシリーズ』の講座やるらしい!」と言ったら

「『ユリシーズ』な。」

と即訂正されました

恥ずかしすぎる

お夕飯を食べながら、りゅさんに

「わたしも『ユリシーズ』読んでみようかな!」

と言ったら

「え、めちゃくちゃ長いよ?」

と言われて、日本語訳(文庫版)は4巻に分かれてる長編であることを知りました

りゅさんもいつか読みたいと思いつつ、全部新品で揃えると6,000円くらいするから、ずっとAmazonの〈あとで買う〉リストに入れてたらしい

「パパはお尻フェチなクレヨンしんちゃん的な本だって言ってたけど、お尻のことだけでそんな分厚い4冊になるの?」

と聞いたら、内容はこれが分かりやすいよ、と、TEDの動画を見せてくれました

全然お尻出てこないな…

パパはもう読み込みすぎて(しかも英語で)、もうそこの境地まで行っちゃってるんだなと思いました

わたしは日本語で読んでみようかなと思い、

りゅさんも読みたいということで、

メルカリで綺麗そうな中古の文庫を買うことにしました

ということで、パパの講座、面白そうなので、よかったらぜひ!

ちなみに、朝日カルチャーセンターの講座を他にもみてたら

「『ふうどき』の講座もあるよ!」

「『風土記(ふどき)』な。」

「ダンテ『かみきょく』の講座もあるよ!」

「『神曲(しんきょく)』な。」

ことごとく、りゅさんに訂正されます

記憶力256MBのわたし…

カルチャースクールって色んな講座あって面白いな

わたしも色んなこと興味持ってたいなと思いました

あと今日は、受験期に教えてた教え子から連絡が来ました

その子は、高校2年から、全く音楽もピアノも習ってなかったところからスタートして、

音大に受かって、いま音大1年生が終わろうとしているところ

成績発表があったらしく、「フル単でした!」と言ってました

自分が大学生だった頃なんて遥か昔過ぎて、「あれ?フル単ってなんだっけ?」と思いつつ

確か取った授業を全部落とさずに取ることだったような気がして

それを1年生でやったって…すごい( ゚ー゚)

そして受験前も和声を少し教えてて、「和声好きそうだから、もっと教えてあげたかったなぁ…」と思いつつ、1巻くらいまでしか教えてなかったのですが、

学校の和声の上のクラスにも受かったらしく、3巻もやるらしい

ということで、「先生のレッスンのおかげ、ありがとう」ということで連絡してくれましたが、

まぁわたしは…ただ楽しく…しゃべってただけ…(小声)

とにかく楽しく学校に通っててくれて、わたしも嬉しくなりました

それにしても、たったの2年で、楽典もソルフェージュも、ポピュラー理論もDTM も、そして和声までやったなんて、いま考えたら、すごいな…(生徒が)

教え子のみんなとは、何年たっても連絡取り合いたいです

ずっと友だちで居たいな

他にも「中学校受かりました!!」とテンション高めにお受験の結果を報告してくれた子もいました

みんな元気そうで嬉しいぞ(⌒‐⌒)

またみんなと、くだらない話とかしたいな~(⌒‐⌒)

わたしも元気にしています

野良犬はみんな餌を期待してるので、餌を持ってないとガッカリされる

このときは5匹に囲まれて、1匹に「餌ないのかよ!ないのかよ!」とめちゃくちゃ噛まれる

みんななんで私のこと噛むのかな~?(⌒‐⌒)

なが~い もるし、ヘソ天

ポッキーを10本まとめて食べたくらいの満足感、甘過ぎなくて美味しい

私たちについてきながら、雨宿り場所を探してた犬

ではおやすみ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA