トルココーヒーと、Granny square

いま借りてるお部屋に、トルココーヒー用の鍋があったので

トルココーヒーを作ってみました

水200mlと、コーヒー粉 ティースプーン山盛り2杯、砂糖 ティースプーン山盛り2杯

専用の鍋に入れて、火にかけます

沸騰して、出てきた泡をどうたらこうたら書いてあったのですが、よくわからないので省略

吹き零れそうになったら、火から離して、何回かブクブクさせたら、カップに注ぎます

コーヒーの粉が沈殿したら、完成!

上澄みを飲みます

これが…

新しい感覚でめちゃめちゃ美味しかったぁ( ゚ー゚)( ゚ー゚)

トルココーヒー用の鍋と、小さいカップ(小さいエスプレッソ用みたいなカップで2人分入りました)ほしくなる!!

少しだけ粉々してる口当たりなので、レコーディング前とかは飲みたくないけど、

日常的には、淹れるのもすぐだし、濃いのに、砂糖のおかげで苦さが抑えられてて、めちゃめちゃアリ!

夜ごはんは

チキンビリヤニ風ライス

これが、りゅさんがさばいたチキン(胸肉)を使ったのですが、お肉めちゃめちゃおいしかったぁ

胸肉ってパサパサしたり、気を付けないと固くなるイメージだったけど

めちゃしっとりしてて、柔らかかった

人生で食べた鶏胸肉の中でいちばん美味しかったです

鶏さんありがとう

あとは、granny square を進めました

じゃーん!初めての granny square
2つ目、少し上手になった
3つ目、フワフワすぎてよくわからない

じゃーん!

1個目緩く編んだら大きくなったので、2個目はちょっとタイトに編みました

これをパッチワークみたいにくっつけると、洋服になったり、ブランケットになったり、何でも作ることが出来ます

初めてだったので、上下対称のパターンのほうが楽かなと思いつつ、ハートが好きなので、ハートにしてみました

ハートってめちゃめちゃ不思議なマーク

どこから由来してあの形になったのか不思議、色んな説があるらしい

ディマリア選手がゴール決めたときに手でハートマーク作って走り回るのが可愛すぎて、大好きなんですよね

ということで明日もハートのグラニースクエアを量産します

おやすみ!

PS

外にいる猫とよくガラス越しに会話している、もるし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA