ジョージアおいしい

こんにちは

今日は、久しぶりにたくさん寝て

超元気!

だけど、雨だったので夕方から買い物に行ったりしました

もるしは、高低差があるお部屋を毎日楽しそうに歩き回っています

これは冷蔵庫の上

マレフィセントみたいな目

飛行機で一番元気なかったのに、今は私たちより元気で楽しそう

オーナーの旦那さんが、家の中のワインの貯蔵庫のようなところ(半地下)に連れていってくれて

手作りワインを3種類、試飲させてくれました

気に入ったのを買わせてくれるとのことですが、全部美味しくて決められず

「全部持ってけ!」みたいな感じで、全部もらいました

使用済みペットボトルに入っているワイン

3本で25ラリ(1,250円くらい)

発酵が進んで、開けた瞬間、炭酸みたいに泡がシュワシュワするものもあって(スパークリングではない)

本当においしいです

白ワインもほとんど黄色みたいな色で、とても濃い

旦那さんは基本ジョージア語しか話さないので、身振り手振り+足りない部分はGoogle翻訳でお互い会話します

なので、ジョージア語でコミュニケーション取れるように、もう少し頑張りたい

明日市場で買い物したいので、今日はジョージア語で、「これ買いたいです」「袋持ってます」「カードで払います」あとは数字の1~10を勉強しました

オーナーさんは、リンゴをくれたり、あと↑いちじくの手作りのお菓子をくれました

これが、ワインとパンにすごく合って美味しいんです!

砂糖入れてないそうで、いちじくを潰して平らにして乾燥しただけでこんなに美味しくなるとは( ゚ー゚)!

半分くらい食べちゃったけど、ジョージアンブレッド

ナンみたいで、超巨大、1.3ラリ(65円くらい)

これもお店でいつも誰かが買っていて、地元の人に愛されてるようです

めちゃめちゃおいしい

ジョージア、シンプルで美味しいものがたくさんあります

借りてるお部屋のコンロがレトロ

あと、ホーロー鍋がめちゃめちゃ好きになりました、買って帰ろうかな

なんか使っててあったかい気持ちになる

キッチンに乗るのやめてほしいな~(⌒‐⌒)

何気なく横断歩道を渡るのをサポートしてくれた犬

ありがとうを言う前に去っていく…イケメンすぎる

治安はエストニアほど良くはない感じがしますが、ほどよく警戒しながら過ごしています

なので、まだあんまり外で写真は撮れていません(観光客狙われる)

明日は、もるしの餌も買いにいかねばならないので、また街に出かけます

あと最近、絶対あり得ないフレーズとか考えるのにハマってます

「パンツのすりおろし」とか、絶対日常で聞かないですよね

これ、意外と考えるの難しいんですよね

良いフレーズが出来たら、ぜひ教えてください(謎)

おやすみ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA