細かすぎない解説 3. Sugaring Off

こんばんは
 
 
3曲目です
 

 
 
 
 
Mosesの絵はこちら
 
 
Moses、なぜかSugaring Offというタイトルの絵が
たくさんあります
 
 
中でもこの絵は、世田谷美術館で見た絵だったので
ジャケ写にも選びました
 
 
 
 
この曲は、静かだけどチルっぽくて
寒い感じを出したかったです
 
 
 
寒い中で、自分の大事なもの(こと)とかを暖める感じでしょうか
 
 
 
これもドラムは、クオンタイズ無視して作ってます
 
 
クオンタイズ、無視するとめちゃグルーブ出るのですが
他の楽器を合わせていくのがすごく大変(⌒-⌒; )
 
ドラムのクオンタイズを揃えてりゃ、他の楽器もQ押して
全楽器&歌もクオンタイズを揃えてしまえばだいたい良いんですが
そうはならないのでちょっと大変
 
例えば、ドラムが後ろノリなのに、
ベースがオンタイムだとめちゃ気持ち悪いじゃないですか?
なので、全部をドラムにリンクさせる必要があります
当たり前なんだけど、手作業になるのでたいへん
 
 
 
昔DTM習ってた時に
クオンタイズを揃えないドラムを持ってったら
先生から整えた方が良いと言われて
 
なので、ずっと整えたものを作ってたのですが
 
でも洋楽のrbとかソウルとかで好きになる曲が
意外とドラムのリズムが面白いものがたくさんあって
自分もずっとトライしたかったんです
 
 
 
音的には、Spliceで気に入った素材を
要所要所で使っていますが
 
わたしの大大大大好きなプロデューサーさん
Royal Diveさんの曲から影響を受けていると思います↓
 
 
 
 
わたしもこれぐらいかっこいい曲作りたいなあ( i _ i )
 
まだまだ成長中だけど
作曲するのをやめたら成長すらできないので
日々精進して、リリースを重ねます
 
 
Royal Diveさんの素材の使い方がめちゃカッコよくて
よく聞いていたので
わたしもやってみたくてやってみました
 
 
はい
 
 
 



イブにお散歩したときの1枚
ドリーミー


失敗した、
お月様みたいな目玉焼き

カップヘッドのボスに似てる(ゲーマーの発想)



あ、今日から読書解禁しました
(作曲に集中するために、自分に対して本(Kindle)とNetflix を禁止してました)

りんご農家さんの話読んでます(⌒‐⌒)


今日も寝る前に読む予定


おやすみ!

 
 
♪:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・
 
本日の一曲♪
 
 
 
その他 リリースなどはこちら↓
 
 
 
Sugaring Off ❄️視聴動画こちら↓
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA