ゆで卵が上達しました

わたし実は
ゆで卵作るのが意外と苦手でした


殻をむくと身がボロボロになっちゃったり
鍋のなかで白身がホワホワしちゃったり



でも今日やっと


パーフェクト・ゆで卵
を作ることができました


これなら、
板東英二さんにも差し上げられそうです





コツ

・茹でる直前に、鍋に塩とお酢を入れる

・茹でる直前に卵は冷蔵庫から出して、尖っていないお尻のほうに、安全ピンかなんかで穴を開ける(1cmくらいの深さ)

・お玉で、卵を湯のなかにそっと入れる

・弱中火12分(グツグツさせないけど、小さい泡がふつふつするくらい)

・茹で上がったら鍋のお湯捨てて、冷たい水をかけ氷を入れて、そのまま5~10分放置して急冷

・剥くときは、ヒビをいれるときは水の外でも大丈夫だけど、殻剥きは水のなかでやる



そうするとさっきみたいな
トゥルトゥル!ムチムチ!の
美しい、ゆで卵になる




1番間違えてたのは、
茹でたあと、冷やさずに剥いてたこと

正確に言えば、冷やしたつもりになっていたけど
でも中はあったかいままだったし、
剥くとボロッボロになっちゃう




 

あと、これはゆで卵じゃないけど、
生卵を割るとき、わたし、
机の角っぽいところで割ってたんです

そうすると、たまに殻が入っちゃうことがあったけど

前パティシエさんのYouTubeみてたときに

卵と卵同士で割ってたんですよ!

でそこで、
角じゃなくて、
平たいところのほうが
割るのに適しているのに気づきました


なので最近は
卵と卵同士をコツンとして割ったり、
机の平らなところで割るようにしてます

そうすると殻も粉々にならずに
手もあまり汚れずに
卵を割れます






ということで最近の
しょうじの卵情報でした


ベッドや布団でできる、
簡単なベッドタイムヨガが
11/6(日) 朝6:00 にあがると思うので、
よろしければやってみてください



おやすみなさい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA