食べ物の話しかしてません

こんにちは

みなさまお元気でしょか??



わたしはげんき玉子




最近も色々料理してまふ



やっぱりエストニアに来てから
なかなか和食が作れないので


洋食中心です


太るかな?と思ったけれど
あんまり体型変わらず(ぽっちゃり維持)


お米食べたいなあってときは
バスマティライスです


こっちでは
日本みたいなお米は食べられないのです

昔、山形に行ったとき、
農家で塩おにぎりを頂いたんですけど、

もう!美味しすぎて!ヒェー!!

具とか無くてもすんごく美味しくて
日本のお米はやっぱりおいしい

こっちでは
Sushi rice っていうのが一番近いけれど
やっぱりちょっとちがうし

せっかくなので、
こっちの食材を使って
おいしく作れるよう努力してます




最近ハマっているレモンパスタ
チーズたっぷり



りゅさん作トマトペンネ



自宅ハンバーガー
ポテトは、自由が丘バーガー風にしてみた





あと大学生のとき、
すごくハマってた料理本があって
この本は、どれ作っても失敗無しなので
再びお世話になっています

クイーンアリスのレシピで
最近作った料理たち

  ↓↓↓

・チキンとひよこ豆のカレー
これは、お店の味すぎました

まずチキン焼いてるときから
店の匂いでした
大オススメ

友達に作りたい!

付け合わせの
・キュウリのインスタントピクルス
も、材料がシンプルで大助かり



・ミートソーススパゲッティ
やっぱりミートソースは、
セロリが入ると爽やかで美味しすぎるる

お肉でガツン、としてるのに、
たくさんの野菜と赤ワインが入ってて
なんか優しい気持ちになる

キッズに作りたい!!




・じゃがいものボムファム風
・フォカッチャ

これ!この左の料理(ボムファム)、
厚切りのマッシュルームが入ってるんですけど
「今までマッシュルームの食べ方
 間違えててごめんなさい」
てなるくらい美味しいです

言ってしまえば
野菜炒めのような料理なのだけど、
炒める順番とか、工程を丁寧にすると
こんなに野菜の美味しさ出るのかと
感動しちゃうわね(大蛇丸ボイス)



・フォカッチャ 
も、おいしすぎる
ちょっとプレッツェルみたいな生地感




・豚肉のビール煮
大きい豚の塊肉が手に入ったら
もうもうもうこれにしとけば安心

鍋からキャベツがはみ出てしまっても
しばらく放置して煮込んでいると
鍋のなかに収まっていて、
トロットロになる

ビールで煮込むので、
食べるとき、ナイフいらないくらい
豚肉は柔らかい



・インド風チキンカレー(豚でも可)
このときは豚で作りました

サラサラしていて、夏に最高
あの、シャナイアの薬膳カレーに
ちょっと似ている気がする

自宅でシャナイア出来るなんて最高
本当においしい



なんか、クイーンアリスのレシピとか
他のレシピとか見ていて思ったんですけど、

サラダ油ってすごい

素材のうまみを引き出してくれたり、
揚げ物や、お菓子作りに使えたり
縁の下の力持ちポジションで
かっこいい

大学生のとき、
毎年9月に大きい学園祭があって
作曲科は、「飯庵」っていう
模擬店をやらなきゃいけなくて

(ちなみに私の記憶力が500MB くらいなので
メシアンの代表曲「幼子の眼差し」の数が思い出せません、101くらい?)

そのとき、
サラダ油の業務用を使ったのですが、同期と

「料理であんまりサラダ油って使わないよね?
 オリーブ油ばっかりじゃない?」

と話してたら、節約家の別の同期が

「え、オリーブ油なんてわたし買えないよ?
 このサラダ油余ったらもらっていい?」

と言っていて、
今だったらサラダ油の素晴らしさを共有し、
サラダ油を賭けたじゃんけんとか出来たのに、、、 
と思っています



というわけで、クイーンアリスのレシピ
とてもオススメです

作者の石鍋さんと真中さんに感謝



おすすめのレシピ本あったら
教えてください!




あと最近
シュークリーム作りにハマってます

ふつうのシュークリーム
手作りだとなんでこんなに美味しいんだろう

クッキーシューも作りました

絞り器ないので、
クリームは、横にナイフを入れて
そこからスプーンでいれてます

絞り器ほしい!探す!



というわけで、
食べ物の話で終わってしまいました

スイマセン


たくさん食べて元気に過ごしましょう!
ではまた~





(最近の追加したヨガ動画)

  ↓↓↓

足のセルフマッサージ

股関節ストレッチ

・ちとアクティブめなヨガ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA