新曲『Brighten my day』release & 解説

 
こんにちは🌞
 
お元気ですか?
 
わたしは、貴重な晴れの日に、
 
寝具をお洗濯するのがマイブームです
 
 
 
さて、お知らせでつ
 
 
 
 
本日、6/30(火)に
 
New single『Brighten my day』
 
が、配信リリースされました🐶
 
 
 
 
 
これが、この曲の中で、
繰り返されるサビの部分でつ
 
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
 
You have brighten my day
君がいれば
どんな時も ただ楽しい 
 
You have brighten my day
顔を上げて そうさ
前を向いて 笑えれば良い 
 
*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**
 
 
会えないときも、相手のことを思いやって、
繋がれる 優しい気持ちを、
曲に 込めました
 
 
クレジットはこちらです
 
Compose & lyrics by  庄司 絵美
 
Mixed & mastered by  Musineer 
 
Art work by  藤山 桃子
 
Special thanks to  Jesse, Miei
 
 
ダウンロードやサブスクは こちら
 
 
 
 
聴いてくださるみなさんに、
思いが伝わりますように…🧡
 
 
 
 
 
 
 
さて、
ここからはお待ちかね(?笑)、
 
細かすぎて 伝わらない解説です
 
 
ほぼ自己満の域なので笑、
全然 読まなくても大丈夫です
 
 
 
① サビに向かって、下がっていく音域!?
 
この曲で、新たに試みたことがあります
 
それがですね、
サビに向かって通常盛り上げていくわけなので、
 
自然に音域は上がっていくことが多いのですが
 
この曲では、
だんだん下がっていっているのです
 
 
 
まぁザックリだけど、
 
Aメロ ソ#~シ
Bメロ ミ~ソ#
  サビ  シ~ミ
 
を中心に、組み立てた
 
でも、
テンションが下がってるように感じない不思議
 
感情表現も含め、
歌の指導をがんばってくださった
ボイトレの先生に感謝
 
 
 
 
② オールドスクール祭り
 
そして今回はまたまた、
Old school や new jack swing のような
雰囲気を率先して取り入れています
 
そのことを分かりやすくしてくれているのは、
『オーケストラヒット』の音色
 
なんじゃそりゃ?とお思いの方、
絶対ご存知のはず
 
クイズ番組で出てくる、これ
 
 
これです!笑
 
使い方によっては
クソダサくなる、これ!笑笑
 
わたしこの音だいすきで、
 
New jack swing と言えば、
この音だなぁって思います
 
ダサくならないように、
ポイントでピッチベンドで工夫したりしました
 
ぜひどこに入ってるのか、
少し注目して聴いてみるのも楽しいかも
 
 
 
 
③ わかりやすい、Ne-yo的 ハープ
 
『Ne-yo 的ハープ』ってだけで笑ってくれる人が居ると嬉しいんですけど笑笑
 
 
これwwwww
 
これだよぉ、これ
 
というわけで、Ne-yo 的ハープも多用してます
 
 
 
 
④ わかりづらすぎ、Eric Clapton み
 
これは難易度が高めです
 
ちょうど制作期間に
ラジオで『Change the world 』が流れてきて
 
 
なんかちょうどそのとき
嫌なことがあったときだったので、
優しい声が、すごーく沁みたのです
 
で、これが、
どこに影響しているかというとw
 
2番以降のサビのコーラスが少し、
Eric Claptonみ を含んだもの? になってますw
 
絶対わたししかわからない/(^o^)\フィー
 
 
 
 
⑤ もはや誰もわからない、Suzanne Vegaみ
 
これはわたしにしかわからない影響w
 
 
このスキャット的な影響を受けたのか?、
 
2番の直前に
『トゥルルルトゥットゥ~♪』
 
って入ってます🤣
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その他、
ピアノの素材が、
Cメロで、ハープで変容したり
 
クラシックとは全然違う、
ストリングスの組み方してみたり
、、
とか細かいこだわりはあるんですけど
 
 
 
……  解説はこれくらいでしょうか
 
 
 
こんなに解説させてもらって
なんなんですが、
 
ぜひ、何も考えずに
聴いて頂けたらと思います笑
(解説の意味)
 
 
 
まだまだ心配なこともあるけれど、
 
みなさんが笑顔で過ごせる毎日を
 
心から祈っております🙏🍀
 
 
 
 
(ここでも視聴できますよ🐶)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA