2018/03/13


去年の3月に書いてた下書きがなんか出てきたので、
いちおうあげときます

      ↓↓↓↓↓↓


そういえば、
こないだ3.11の震災の復興を取材してるテレビを見てたのですが

取材されてたのは、おばあさん

震災の数年後に旦那さんを亡くして、いまは仮設を出て広いお部屋に一人暮らしをしていらして

取材班をおうちに招き入れてくれた、優しいおばあさん

そこでリポーターの方が優しい口調で

「どうして(家に)あげたくれたの?

  寂しいから…?」


わたしは、え!? と思いました

寂しいから? え?

ただ、東京から来てくれてありがとうという気持ちで、招き入れてくれたのでは、、?

震災もあって、旦那さんも亡くなられて、それがどんなにつらかったか想像するのさえ私には難しいけれど、
でもどうして相手のネガティヴな部分を、あえて相手に再認識させようとするの?

そこで、
「寂しいからじゃないわよ!
あなたが来てくれて嬉しいからよ~」

とか言ってくれるおばあさんなら、
少し安心だったのですが

「、、、そうかもしれないねぇ
心の底では、寂しいのかもしれないねぇ、、」

と、悲しそうな顔をしていた

つらかった
おばあさんの気持ちを考えると

招き入れたことを後悔しただろうなと、
これから人を招き入れるたびに、
「寂しいから招き入れてしまったのだな」と思うんじゃないかと心配です



リポーターの人は、取材してる人のことを見える化しなきゃいけないから大変だと思うけれど、
人を傷つけてまでやることではない

とおもいました



わたしでもできることから探してみよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA