2015/06/14

{0B6F27D9-4C34-4BFB-BAEE-14F6899F3CCE:01}

枝豆も伸びてきたよ

NHKスペシャルの、
「沖縄戦 全記録」
みました。


アメリカ軍として戦っていた方が、
「たくさんの住民が死んでいた」といいながら、顔を皺くちゃにして泣いてました

アメリカ軍の沖縄戦の記録の最後は
I have seen enough ~ …

高校のとき、沖縄に修学旅行でいったとき、
ガマに入ったんだけど、まだ人の生臭いにおいが残ってたのを思い出しました

お母さんが小さかったとき、沖縄は円ではなく、ドルだったらしい

沖縄の人たちはあんなにつらい過去を背負って、観光として本島から来る人たちを笑顔でお迎えしてたんだな
沖縄の人たちは、笑顔で平和を結ぼうとしてるんだな
改めておもいました

でも、だからこそ、沖縄の人たちのつらい過去は自分たちは知る義務があると思う


TVって、創る人の主観が入るから意見などを安易に信じてはいけないと思うけど、事実を知ることは大切だから、
これからも風化させないように、自分がいつも祈ること

大事にしなければ(>_<)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA