2014/10/16

photo:01


さっき白玉と餡子つくったんだー
白玉はめっちゃトォルトォルで美味
あんこはかなりお砂糖控えめ

今日は東京音大いってギターの人のリサイタルきいてきたよ

そう
今日自分の家族を羨ましく思ってくれてる先輩がいらしたんだけど
最近家族についてよく考える

nyでなかよくなった日本人の子がいて、こないだいっしょごはん食べたんだけど
その子わたしの2個下なのにすごく落ち着いてて、お金の問題で大学いってない子なんだけど、芯がしっかりしてて自分のアイデンティティみたいなのちゃんと持ってて、わたしはすごく尊敬してるんだけど
その子は母子家庭なんだって言ってた

なんかお互い違うけど、ちょっと家族のことで苦労してるから仲良くなれたのかもねーって言ってた
わたしの苦労なんてその子には及ばないけど…!
その子は全然つらかったこととかも、つらそうに言わないから尊敬しちょる

でも、同じバイト先で主婦やりながらパートしてた方がいらして、その方が辞めるときに色紙にわたしが経験した親とのゴタゴタをつたない文章で書いたんだけど、
後日お返事いただいて、その方も昔、自身の親御さんと同じような苦労なさって、いまはまさに自分が更年期で子供達が巣立ってゆく寂しさ、つらさを感じているって書いてあった
わたしは、自分が経験したことを伝えることによって、子供からの視点を伝えて、これから巣立ってゆく訳だけどそれは別れではないということを伝えたかったんだけど
そんなこと言わなくてもその方はしっかりしてらっしゃるし、もう分かってるだろうなあって思ってたけど
いままさに寂しさを感じてらっしゃると知って、どの親にもあることなんだなって思った

何もない家庭なんてないんじゃないのかなあ
わたしの家は今でこそまとまってるけど、わたしはいまだにお兄ちゃん憎み過ぎて喋れないし
父だって、わたしが1年生の大変だったときは母の機嫌が悪くて、それをわたしのせいにして迷惑そうにこっち見ることたくさんあったし、別に前から仲良かったわけじゃない

ふう
だから、
こうなるまでにほんといろいろあったんだよという話だお
ねよかなあ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA